FC2ブログ
おやつ。と、母ちゃんの味について。
先日作ったロールケーキ。
思いついて、生クリームに、レモンをぎゅっと絞って入れてみたら、なんとまぁさっぱりとおいしいこと。






















翌日は、クリームが濃厚に、ちょっとクリームチーズっぽくなってて、さらにおいしかったです。

明日は後輩がうちに遊びに来てくれることになり、そしてロールケーキを一緒に作るので、楽しみです(*^_^*)

その為に昨日は苺を買いました。
うちにしてはブルジョワなロールケーキが出来上がりそうです。

































パンの耳や、パンを薄く切って、オリーブオイルを塗って、砂糖ちらして、オーブンで焼いただけのラスク。
ポリポリ感だけでもおいしくて、手が止まらなくなる~。
























こちらは、オーソドックスな、パンの耳を揚げて、砂糖まぶしたもの。
懐かしい味がして、エンドレスで食べれる。
あぁ、
揚げたものってなんでこんなにうまいんだろ。

kunyがこれを食べながら、

「小さい頃はこれがでるたびにいやいや食べてて、文句を言うと、かあさんに、それなら食べんでいいっ!と怒られた」
って話をしてくれました。
「しかもパンの耳が分厚くてさー。もはもはすんの。」


そして、
「でも、わざわざ揚げてくれて、文句言うなんて、ぜいたくなはなしだよねー」
ってありがたがってました。


ところで、自分にとっての、原点の味って、やはりお母さんの味ですよね。

以前、関ジャニ∞の中の人が、
あなたにとっておふくろの味は?
という質問に対して、
「納豆ごはん!」

と答え、
「それ、料理ちゃうやん!」

ってつっこまれてたけど、
私はすごく分かります。

例え料理じゃなくても、母ちゃんが出してくれたものなら、母ちゃんの味なんです。

私にとって、お母さんの味は、
油揚げといんげんの煮物。
いんげんじゃなくても、何かと油揚げの煮物。
しかも、スーパーに売ってる、うどんのつゆが袋に入ってるのを、鍋にじゃーっと出して具を入れて煮ただけ。

油揚げとの煮物は、今もよく作ります。私もめんつゆを使って簡単に。
おいしいめんつゆがあれば、完璧です。
ほっとする田舎の味。


私の母は、豆を煮たのや、かぼちゃを煮たのをごはんにかけて食べれるのが好きで、だから私も大好きです。
見た目悪いから、あまりしないけど。



母はとにかく料理は好きじゃなくて、
私は手作りのハンバーグなんて食べたことないし、スパゲティは、缶詰のミートソースしか無いもんだと思ってました。
朝ごはんがチキンラーメンは当たり前でした。

そして、母は味噌汁を飲まない人で、父は汁物がないとだめな人で、
一番笑ったのは、
飲んだ後の父に、
汁椀にカレーを入れて、ポットの湯を注いだもの(混ぜてない)、とご飯を出したこと。
父も、一瞬固まって、怒る気力もなく、
「これはなんじゃ?」
みたいなこと言ってました。


あぁ今文にしただけでも笑える。

と、まぁ、母の日が近いので、母ネタになってしまいました。

まだつづくかもしれません☆彡
スポンサーサイト



【2012/05/03 15:25】 手作りお菓子 | トラックバック(1) | コメント(0) |
<<初めての一緒にスイーツ作り | ホーム | 4月会>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://70040122.blog120.fc2.com/tb.php/506-b8c5cb64
まとめtyaiました【おやつ。と、母ちゃんの味について。】
先日作ったロールケーキ。思いついて、生クリームに、レモンをぎゅっと絞って入れてみたら、なんとまぁさっぱりとおいしいこと。翌日は、クリームが濃厚に、ちょっとクリームチーズっぽくなってて、さらにおいしかったです。明日は後輩がうちに遊びに来てくれることになり... まとめwoネタ速neo【2012/05/05 13:11】
| ホーム |