FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
7ヶ月健診

我が家の定番、バナナケーキ。
値引きしてあるバナナがあったら買って、さらに黒くなるのを待ってから使います。
バナナケーキは黒~いバナナで作った方が美味しいから、値引きバナナは貴重です!

昨日は次女と電車に乗って、えっちらおっちら病院への健診に行ってきました。

赤ちゃんは順調に育っておりました。
今は700gくらいらしい。

母も順調に育ち、2週間で1kg増量しており、どゆこと?!

先生はなんにも言ってなかったけど^^;

色んな話をしてくれる、気さくで優しい先生。

なんと、防衛医大卒の元自衛官でした!

私がお世話になったことがある病院で勤務されていたこともあったり、舞鶴にもいらっしゃったそう。

「ぜんぜん自衛官らしくなかったけどね~」
と(笑)

うんうん、なんかそんな感じする。

そして、看護師さんのおばちゃんが富山出身だそうで、採血しながら、かぶら寿司の話になり、その看護師さんのお母さんはよくかぶら寿司を手作りされていたそうです。
かぶら寿司なんて、食べたことが一度あるかないかの高級な食べ物のイメージが…。
それだけ手間と時間がかかるのでしょうね。

今、kunyさんはピアノのレッスンに行ってます。
かなり久しぶり。
ずっと忙しいからねぇ。

帰ってきたら、私は美容院に行かせてもらいます♪

そしてそのあとkunyさんは宴会へ!
スポンサーサイト
【2014/01/31 17:32】 マタニティ | トラックバック(0) | コメント(0) |
スヤスヤ

午後、テレビを観ながら寝てしまう次女。

スヤスヤ
スヤスヤ

真剣な表情で寝ております。

この子と毎日毎日、平日8時半から15時までは二人きり。

どこに行くにも一緒。

そんな生活もあと3ヶ月とちょっとで終わっちまうんだなー。

今お腹の中でゴニョゴニョ動いている王子が、お腹からポンっと出てくるその日から、この子はお姉ちゃんになる。

あと3ヶ月とちょっとしかないから、

この子との時間を大切にしよう♡
【2014/01/30 16:36】 娘達。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
貝殻の☆


これ、チョコレートです。

昨日父とみゆきママからバースデープレゼントが届きました。
わーい、パチパチパチパチ(笑)


温かそうなショートブーツとこのチョコレート☆

忘れられてるっぽいけど、忙しいってことだし、いいわ~、と思っていたけれど、誕生日おめでとうと言ってもらえて、とっても嬉しかったです。

チョコレートは、業務スーパーで売っているらしく、最近父達がはまっているそうです。
形が本当に綺麗で、味も美味しくて!

うちの子供達も、このチョコレートを観て、目を輝かせていました。

ありがとうございます♪♪♪



先日、お友達の家に持って行ったおやつ。
きな粉砂糖をまぶしたコロコロどーなつ。

小学校の給食で、たまに「あべかわパン」という揚げパンが出てきました。
揚げたコッペパンにきな粉砂糖がまぶしてあり、べったりしてて、甘くて、私は大好きでした。

そのあべかわパンをイメージして、このドーナツを作りました。

Facebookでこの事を載せたら、あべかわパンって何?揚げパンのこと?と何人かに質問され、でも地元七尾市の友達は「わたしもあべかわパン好きやった~」
とコメントくれたので、あべかわパンは七尾市ならではだったかな?と思いました。


コロコロどーなつ、自宅用にもたくさんできました。
嬉しいことに子供にも大人にも大人気!

これはドーナツだけど、私としても、懐かしのあべかわパンがかなり再現できているように感じ、びっくりしました。
【2014/01/29 13:09】 プレゼント | トラックバック(0) | コメント(0) |
平凡が一番や~
22日は私の誕生日でした。

平日だし、kunyさんも忙しいから、事前に「当日は何もしなくていいからね、十分高級なプレゼントをいただいたし、バースデーケーキも食べたから」と自ら、誰にもなんにも言われてないのに宣言してました。

誕生日の一週間ほど前に、サプライズで手作りケーキをいただきました。


じゃ~ん!
S子ちゃん手作りバースデーケーキです。
こんなケーキをいただくのは35年生きてきて初めてです。
とってもとっても嬉しかったです。

S子ちゃん、出会った頃は新婚ホヤホヤで、まだケーキなんて作ったことなくて、一緒にロールケーキ作ったこともあったけど、そんなS子ちゃんががんばって作ってくれたなんて…うぅ♡


中は2段になっていて、イチゴがたくさんで、美味しかったです。
娘達もモリモリ食べてました。

そんなこんなで、誕生日当日は特に何もせず。

でもまたまた嬉しいモノが届いたりして、それはまた紹介されてください。

誕生日の夕方、長女に
「そういえば、お母さん今日お誕生日なんだよ」
と言ったら、驚く様子もなく
「え、そうだったの、なんでケーキないの?」
と。
そこか~いっ!とつっこみを入れながら笑っちゃいました。

誕生日当日の朝、kunyさんが寝起きにすぐ、台所で料理している私に
「誕生日おめでとう。これからも健康でいてください。」
と言ってくれました♡

至って普通の誕生日が一番幸せですね。

35年前の寒い日に母は産んでくれたんだなぁ

と毎年思います。
言葉の少ない母だったので、私に残してくれた話はとても少ないのですが、その分一言に重みがあります。

私が結婚する前辺りだったか…よく言っていた言葉。
「りえ、平凡が一番や。」

平凡ではない生活をしてきた母だからこそ、娘に伝えたい言葉だったのだと思います。

お母さん、
私は今平凡で幸せですよ~。

朝、母の写真の前で手を合わせながら、言いました。

でも欲を言うなら、お母さんに、今になって聞きたいことが山ほどあるよ。
それに答えてほしいけど、聞けないのが、運命というものなんかな。

お母さん、35歳の今私が元気でいられるのはあなたが健康に産んでくれたおかげです。
父はどうやら私の誕生日を忘れているのかなんのメールも電話もなく、今日きたメールは
「送るつもりやったみかんがなくなってもうた~」
という内容でした(笑)
それもこれも含めて、平凡で良いなぁと思います。

へいへいぼんぼん。

ありがとう。
【2014/01/24 23:39】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
またもや インド料理を。

この前の日曜日、S子ちゃんと遊びました。お互いの旦那様が昼から送別会で。


ランチは、前から気になっていたインド料理屋さんへ。

ここ最近食べた中で一番美味しいね!
とS子ちゃんと共感し合いました。
気がつけばS子ちゃんと食べるインド料理屋さんはこれで3件目だ~。


ナンもふっくらもっちりで、かなり私達好み。

今回はお子様セットを一つ注文したのですが、お子様用の甘口カレーが、とってもまろやかで甘くて、美味しかったです。
スパイス感は全くなくて、スパイス苦手な長女もたくさん食べてました。
たぶんかぼちゃとナッツをすりつぶしたものと牛乳か生クリームが入ってるんじゃないかな~。

次女の食欲もすごかった!
食べ始めたのが14時過ぎになったこともあり、まず、出てきたサラダをがっついて食べてました。私のサラダは次女一人でほぼ完食!
サラダにかかっているドレッシングがこれまた独特で美味しかったんです。

やはり美味しいお店って、サラダにこだわっていると思う!!



辛口チキンカレーも美味しかった~。
ナンも大きくて、私達は一枚食べてほんっと十分でしたが、私達と同じ時間くらいに席についた女子高生二人がナンをおかわりしていて、若いなー!すごい!と思いました。

とっても美味しかったインド料理でしたが、油を消化するのが苦手な私は、夜になると胃が痛くなってきて、結局夜はお吸い物とS子ちゃんからいただいた春キャベツの浅漬け(池袋のデパ地下の♪)を食べました。
この浅漬けが美味しくて、ぽりぽりぽりぽり食べました。S子ちゃんありがとう~。


美味しい外食は、塩分と油が多いことが多々あります…。そうじゃないとインパクトないですものね。
でも美味しいインド料理を食べられて大満足でした。

ところで、S子ちゃんも妊婦ちゃんなのですが、昨日の検診で、男の子であることがわかり、一緒に大喜びしました。
S子ちゃんは、お腹の赤ちゃんの性別が分かる前から、赤ちゃんの仮の名前を「太郎ちゃん」と名付けていたんですよ。

どちらかというと男の子を希望していて、それは
「男の子の方が、自分が強くなれそうだから」
なんですよ!

私はこれを聞いた時、びっくりしました。

赤ちゃん、子供を育てるだけで大変なのに、自分を強くしようと思うなんて!

S子ちゃんは初めての出産育児。
私も男の子については初めてなので未知の世界。初めての気持ちでいっぱいです。

だから仲良しのお友達と同じ時期に男の子を出産し、育てていくことが、とっても楽しみで、とっても心強いです。

お互いマタニティライフ、楽しんでがんばろうね♡
【2014/01/21 11:16】 カレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
7ヶ月 検診


今日は家族で助産院での検診に行ってきました。
まだ6ヶ月だと思ってたけど、もう7ヶ月入ってました^^;

長女、次女妊娠期間は、検診といえば、仕事を休んで一人で行くものでした。
kunyさんと休みが合えば一緒に行ったことはあります。
一人で気ままに行く検診も楽しかったけど、今思えば個人プレーでした。
今は助産院での検診は家族で行き、提携先の病院での検診は平日しか行けないので、次女と共に行ってます。
毎回家族で検診に出向く方が、家族で赤ちゃんを迎えるんだ~という気持ちが高まる気がします♡

さてさて赤ちゃんは、至って順調に成長していて、私も問題はありませんでした。

家族でエコーをのぞきこみ、「これが心臓だよ~、よく動いてるね~」と助産師さんが子供にも分かるように優しく説明してくれます。

今日、助産院の院長先生(ベテランの助産師おばあちゃん先生)は、私と同じ石川県七尾市出身であることが分かり、びっくりしました!
七尾市の中島町というところで、合併する前は七尾市ではなく鹿島郡でした。
私の育った七尾市よりももっと能登半島の奥の方になります。

たーくさんある産婦人科の病院、助産院の中で、七尾市出身の人がいるところを選ぶなんて、縁を感じます^o^

検診の後は、買い物に行き、マクドナルドへ♪

次の検診は、2週間後に病院で、です。
もう2週間おきの検診か~。
早いな~。
【2014/01/18 17:52】 マタニティ | トラックバック(0) | コメント(1) |
真冬の散歩道
真冬の散歩道。

こんな題名の歌があったような?


引き続き、代車生活の我が家。
今はステップワゴン。
絶対に運転したくないので、kunyさんがいない時に出かける時はどんなに寒かろうが歩きです。
出かける用事はほとんどないんですがね。
次女と遊びに行ったりするくらいです。
誰かと遊ぶ時は、うちに来ていただくか、歩いて。


この日は朝8時半に長女を見送ってから、そのまま次女とお散歩。
畑の霜に朝の太陽がきらきらきらめいて、とっても綺麗でした。
次女と道端にしゃがみこんで眺めた霜柱。

遊んだ後の帰り道では、相変わらずの寒さなのに、霜柱は無くなってました。
霜柱は朝限定ですね。

車に乗っていたら、気づかない植物や景色や外の空気。

歩いていると、たくさん感じることができます。

18日には代車がヴィッツになる予定です。ステップワゴンは中古車屋さんの代車。ヴィッツはディーラーさんからの代車です。
長ーい代車生活^^;
ヴィッツになったら、コンパクトカーなので、私も運転します!

でも代車運転するのってこわいわ~。

だから、なるべくお散歩生活を楽しもう。
美しい霜柱や、鮮やかな山茶花(さざんかってこういう漢字だったんだ~)を観れるご褒美もあるしね♪
【2014/01/15 22:03】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お土産達
寒気くる!と言われていたのに、冬晴れの連休。
陽のあたるリビングは温かいので、外も暖かいのだろうと勘違いしてしまいます。




kunyさんが今の職場になってからは、休暇明けに職場にいくと、有り難いことにいろんな地方の方々からお土産をいただきます。

今回のは、写真にある、関西土産の551蓬莱の豚まん・シュウマイ、福島の和菓子屋さんのこだわり和菓子達、あまちゃんロケ地だった久慈市のしめ鯖、富山の黒とろろこぶ・味噌・イトメン(関東では売ってないインスタントラーメン。優しい味でとてもおいしい!)、アメリカ土産のチョコ。

どれも美味しかった~。
皆様本当にありがとうございます。

kunyさんのおじさんから、年明けにお手製のローストビーフが届きました。



お肉はサーロインを使っているそうです!
私はモモ肉で作るのですが、さすがサーロイン様でした。

子供にも大人気で、たくさん食べてました。
と~っても美味しかったです。

ローストビーフは、おじさんお手製グレービーソースと、大人はおろしポン酢で。
最近、お肉料理はなんでもおろしポン酢で食べたくなる。
そんなお年頃?

おろしポン酢大好き夫婦です。

父からも、和歌山のおばあちゃんちの畑で家族で採ったみかんや、はっさくを段ボールいっぱいに届きました。
この冬二度目の段ボールみかん。
みかん食べ放題できる我が家なので、次女は2歳にして一人でみかんをむいて、一人で食べられます。
私の分もむいてくれるから、私はむかずに済むことも。

和歌山みかんサイコー!

名古屋から新座に戻る時も、おばあちゃんやお義母さんがたくさんお土産持たせてくれて…。

私達夫婦もいつか、我が子が帰省した際にはたくさんお土産持たせてあげるのかな。
って、まだまだ先のことなのに、そんなことを想像してしまいます。



ぎったんばっこん。

先日近所の公園に行ったら、姉妹だけでシーソーできるようになってました。

「二人だけで できるようになったんだなぁ」

と、ベンチに腰掛けながら、しみじみと子の成長を感じていた母ちゃんであります。



今日成人式の方々、おめでとうございます♪
【2014/01/12 13:39】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
名古屋帰省5
こちらのバッグ、かわいいでしょ♡

ウフ♡

夫婦水入らずデートで、歩きに歩き回って、途中お茶休憩して頭を冷やし、迷ったあげくにkunyさんも賛成してくれて、買っていただいたバッグです。



結局、バーバリーに落ち着きました。

子供がいるとやはり肩掛けバッグが動きやすいです。
4年前の誕生日に買ってもらった(西宮ガーデンズの中のバナリパブリック?で。)、これと同じくらいのサイズのバッグが、色があせてきていたので、新しいの欲しいなぁと思ってました。

子供用の持ち物、おむつ、おしりふき、お茶、おやつは別の大きめバッグに入れるとして、身につけていたい貴重品、つまり財布・スマホ・Wi-Fi・ハンカチが入って、軽くて肩にあまり負担のかからない、品のあるポシェットが欲しくて探しました。

バッグでもなんでも、欲しい感じのを探すと、中々見つからないんですよね…。

でも、バーバリーのこのポシェットは、牛革で柔らかく、色もオレンジとピンクが混ざったような可愛い色で、リボンが付いてるのも、金具がゴールドなのも気に入りました。
年齢的に、もうこういう色は卒業した方がいいかと思い、他の色にしようかと考えたのですが、kunyさんに「まだ卒業しなくて大丈夫!」と言ってもらえて、手持ちのバーバリーの黒のコートや、トレンチコートにも似合いそうだったので、決めました。


いくつになっても、リボンモチーフには心ときめきます。


中は、バーバリーブルーレーベルらしいチェック。
このちらっと見えるチェックが好きです。


お値段は、働いてない私にとってはとても高価なものなのですが、その分大切に手入れして、長~く使います♡

kunyさんに、とことん付き合ってくれて、買ってくれて、本当にありがとう。

楽しいランチとこのバッグのお買い物を終え、地下、そう、デパ地下へgo!!

年末ということもあり、人でごった返していました。

そこで、お義母さんお義姉さん娘達へのお土産や、いろんな方へのお土産を買いました。
デパ地下って普段の生活で全く行かないから、まず近所にデパがありませんからね。見てるだけでも密かに興奮しました。

晩ごはんは皆で鍋を食べる予定で、夕方に帰りました。女子チーム4人も帰ってきていて、名古屋テレビ塔や、栄のビルの上の観覧車や、いろんなところに連れて行ってもらったらしく、長女も次女も楽しい時間を過ごさせてもらったようでした。

私達夫婦も、楽しかったです。
二人きりで出かけるなんて無いから、最初はちょっとぎこないんですよね、あはは。

いつか子供が巣立った時にも、家で二人で飲んだり、居酒屋行ったり、(飲むことばっかり(笑))、買い物したり、あてもなくぶらぶらしたりできたらなぁ、と心から願います。

夫婦で出かけておいで、と言って下さったお義母さん、ありがとうございます。
子供と遊んでくれたお義姉さんも、ありがとうございます!

私もいつか、長女や次女、今お腹にいる男の子が結婚して、子供ができたら、帰省の際には
「どこか行っておいでよ~」
と促せる母にならなきゃ。
そうなりたいです!

何十年先なんだろう?そのためにも、健康に、元気でいないと、ですね、kunyさん。
【2014/01/10 16:14】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
名古屋帰省4
12/30は、年に一度の夫婦水入らずデートの日でした。
お義母さんとお義姉さんが子供をみてくれて、その間に。
お二人には本当に感謝しております!


地下鉄乗りながら、去年映画「レ・ミゼラブル」観に行ったことを懐かしみました。
この時は放心状態になるくらいに泣いて、その後は夕方5時から「世界の山ちゃん」で手羽先&ビールを楽しみ、次にワイン食堂なんとかというお店にて二次会。
お腹いっぱいだから食べ物はいいよねと言いながら、海老か何かのアヒージョにはまりワインが進み、案の定二人ともかなり酔っぱらい、帰り道にあるコメダでコーヒー飲んで、シロノワールを食べて…という、名古屋フルコースを満喫しました。
帰ったら、子供達はまだハイテンションで遊んでたという(笑)

飲み過ぎた一年前に比べたら、今回はなんとまぁというくらい健康的なデートをしました。

まずは地下鉄で名古屋駅に行き、高島屋へ。
期間限定のリラックマ特設会場があったのでそちらに!

ちょこっと買い物して、この写メをkunyさんに撮ってもらいました。
私の微妙な表情が「もうすぐ35歳になるのにこんなところで一人で撮ってもらっててすんまへん」という気持ちを物語ってます。
その後、東急ハンズをぶらぶらして、階上のレストラン街へ。

子供がいないときにしか食べられないもの。それは辛いもの!スパイシーなもの!
というわけで、迷いましたが、インド料理「マハラジャ」へ。

こちらは、kunyさんが選んだランチ。

あ、私のコリラックマスマホが、並んでる…。


私の、日替わりランチ。

普段食べられないという範囲では美味しく、満足したのですが、個人経営のインド料理屋さんに行き慣れている私達としては、物足りなさがありました。

特に、伊丹の、近所にあった「スビマハル」は美味しかったなぁ~。
と言ったら、kunyさんも同感でした。

カレーも辛いんだけどトロピカルな甘味があり、爽やかな深い味わいで、ナンもふんわりもっちり美味しかったし、そしてそしてサラダのドレッシングが、人参すりおろしとナッツ?なのか何なのか分かりませんが、今まで知らないドレッシングで、すっごい美味しかったのです。

あぁ、またあのお店に行きたいなぁ。
おじさん達みんな笑顔で、優しかったなぁ。子供にはサービスでジュース出してくれたなぁ♡

でも、もしかしたら「想い出」が加算されて、美味しさ倍増で記憶しているのかもしれないね、ってことも、kunyさんと話してました。

そういうこと、ありませんか?

さて、スパイシーなランチで満足した後は、高島屋をぶらぶら。
そして、私の誕生日プレゼントを買ってくれることになり、そこからバッグ探しのぶらぶらが始まりました。
これがまたかなりのぶらぶらで(笑)

続きは次回に続きま~す。
【2014/01/09 02:45】 カレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
名古屋帰省3
12/29はkunyさんの同級生のお家に遊びに行ってきました。

結婚してから、このお友達だけはお互い夫婦で会う機会があったり、お互い子供ができてからも、家族ぐるみのお付き合いをさせてもらってます。
このお友達に限らず、kunyさんの高校のブラスバンドの同級生の絆はすご~く深いです。
さすが、吹奏楽とマーチング、全国で金賞とってるだけあります!
すばらしい~。

長年、毎年1月2日はたいてい同窓会の日で、私も3回ほど参加させてもらったことがありますが、近年は子育て真っ只中の同級生が多くて、中々お正月に同窓会開くのは難しいそうです。
また皆さん落ち着いたら復活できるといいね!


さてさて、この日はたこ焼きを準備してくれました。
事前に
「うどん屋さんのうどんの出前と、手作りのたこ焼き、豚汁、おにぎりどっちが良い?」
と聞かれていて、迷わず、手作りの方をリクエストしちゃいました。
絶対たこ焼きの方が楽しそう~!
そして「手作りの豚汁、おにぎり」という響きだけで、私は食らい付きます~。


たこ焼きをひっくり返しながら、お互いの近況を話すおじさん、いやいや、お兄さん達(^。^)


広くて、とっても素敵なお家です。
この家族は、珍しく、おばあちゃんと同居してらっしゃいます。
おばあちゃんが住んでいたお家をリフォームして、今に至るらしく、おばあちゃんのお部屋には小さなキッチンがあるそうです。


このお宅には、長女より一つ年上の男の子がいます。
その子が優しくうちの娘達をリードしてくれて、3人でずっと仲良く遊んでました♪


奥様はサックスをされていて、今はママさんバンドに入り、活動中!

次女が吹いてるのは、おもちゃのサックスです。吹かなくても、指を押せば音が鳴るおもちゃですが、一生懸命吹いてました。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、夕方おいとましました。

次会えるのはいつかな?
またお正月かな?

その時は5人でお邪魔させていただきたいです。
【2014/01/07 21:48】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
名古屋帰省2
12/28モーニングを満喫した後は、お義母さんとおばあちゃんの家に遊びに行きました。

まずは仏壇でおじいちゃんにご挨拶。
赤ちゃん、しかも男の子を授かるお手伝いをしてくれたのはきっとおじいちゃん…だと私達夫婦は信じております。
なので、そのお礼もあわせて。

そして、大掃除!
kunyさんと一緒に台所を黙々と綺麗にしていきました。
楽しかったです。全然完璧にはできなかったけど、精一杯やりました。
私は台所だけで終わりましたが、その後もkunyさんは外のガラスを磨いたり、カーテンはずして洗ったり、寒い中頑張ってました。

その間私はソファで昼寝してしまいました。くつろぎすぎの嫁ですみません(*_*)

子供はずっとひぃおばあちゃんと遊んでました。

お昼ごはんは、お義母さんが大きなお鍋で味噌煮込みうどんを作ってくれて、みんなでハフハフしながらいただき、美味しかったです。



ところで、今住んでいるわが家ですが、毎日掃除しているのに、すぐに床にほこりや髪がたまり、やってもやってもきりがなーい!です。
ほこりの元は、ほとんどが衣類から出てきているそうで、だから家族人数が多いほどほこりも多くなる、と最近本で読み納得納得~。

掃除を頻繁にしなければいけないのは、家族が多いからなのだ!

そう考えると、なんとも幸せなことです。一人っ子の私にとっては特に。

そう前向きに考えて、毎日掃除しておりますが、早く子供達にも手伝ってもらえるよう作戦を練ろうと思います。

あ、また帰省話から脱線してしまった!




お義母さんからいただいてきた甘納豆。
おやつに、甘納豆が好きだった母と私の分と。
娘2人は食べたがりませんでした^^;
甘納豆、久しぶりに食べました。
止まらなくなる~、危険でございます。
【2014/01/06 14:22】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
年末12/27~31名古屋帰省 1
今回の冬の帰省は、1/2にkunyさんがお泊りの仕事があったために、12/27に名古屋に行き、31日に埼玉に戻ってきました。

27日は朝6時過ぎに出発!
子供はまだパジャマのまま車にかつぎ込みます。そしてその移動で起きちゃいます。そこからしばらくは二人とも特に次女は、「ここはどこ」状態でぼーっとしてます。

行きも帰りも、渋滞なく順調でした。
大人だけならなんとかなる渋滞でも、子供が居ては本当にきつい!

運転は全てkunyさんにお願いしていたので、安全走行に感謝感謝です。
(私が運転しなかったのは、今回は代車のステップワゴンでの帰省のため、乗り慣れない車で慣れない道は怖くて、絶対運転したくないためですぅ~)


28日の朝は、早速お義母さんとコメダへ。
モーニング~モーニング~♪


やはり朝からみんなで出かけるとなると、遅い朝ごはんになるので、子供はお腹が空いていてのか、普段ではあまり見られない程の食いつきっぷりでした。



コメダは相変わらずの人気で、お客さんは店内の椅子に座って並んでましたが、私達は並ばずに済んでラッキーでした。



珈琲とジュースについてくるトーストゆで卵を食べた後は、おきまりのシロノワール。


ところで、名古屋の喫茶店文化は、昔からの素晴らしい文化です。
コメダには子供からお年寄りまでいろんな世代のお客さんがいます。

夫婦で、親子で、おじいちゃんおばあちゃんと孫で、三世代で、カップルで、お友達同士で、モーニングから始まり、お酒を飲んだ後の〆に、喫茶店にたくさんの人が集まり、それぞれに楽しんでいるように見えます。

お客さんは特にお年寄りの方々が多いようです。

新座市でお年寄りの方々と接しているお方がおっしゃっていたのですが、この辺りでは、喫茶店はほとんどスタバやドトールなどのカフェになり、純喫茶がなくなり、お年寄りが集う場所がなくなったそうです。
なるほど、確かに喫茶店は全く見かけません。

そしてなんと、集まる場所が無いお年寄りは、今はゲーセンに行っているそうですよ。ゲーセンで年金を使い果たす人もいるそうです…。

そう思うと、名古屋はスタバも沢山見かけますが、喫茶店もいたるところにあります。コメダはフランチャイズ展開してますが、おしゃれなカフェという感じではなく、誰でも入りやすい喫茶店です。

おしゃれなカフェが増えることは女性としては嬉しいですが、、おしゃれじゃなくていいから普通の昔ながらの喫茶店もずっと残ってほしいと願います。

kunyさんおばあちゃん家の隣にも喫茶店があり、近所のおばあちゃんおじいちゃんのたまり場になっています。
以前、おばあちゃんが
「なぁんも旨ないよ。でもねぇ、付き合いがあるでねぇ、行くの。」
と言ってるのを聞いて、笑っちゃいました。

珈琲が美味しくなくても、お付き合いのために喫茶店に行く。
そんな喫茶店がたくさんあれば、お年寄りはゲーセンに行かずにすむのになぁ。

帰省の話から脱線して長くなったので、今日はこの辺で~。
【2014/01/05 13:44】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
真冬のピクニック
今朝は、起きて時計を見たら9時!
私以外の人もまだ寝てました。
そこからみんな起きて、私も勢いよく朝ごはん作り、洗濯、お弁当作りをして、大きな公園に出かけました。










段ボールすべり!
子供達は何度も何度も自分で滑って登ってを繰り返してました。

私が育った実家の真横にもこういう坂があり、草が生えていたから、春夏秋は段ボールですべり、冬は雪の上を段ボールで滑ってました。
天然の坂!
今思えば貴重だったんだなぁ。






その後も違うところで遊んでお弁当を食べました。
風はなくて日が当たっていたので、そんなにめちゃくちゃ寒くはなかったですが、だんだん手がかじかんできました(笑)





芝生の広場では凧揚げをしている親子がたくさんいました。
日本のお正月をしっかりと楽しんでいて素晴らしいと思いました。

久しぶりに外の風に当たりながらご飯を食べて、子供達は思いきりからだを動かせて、公園滞在時間は1時間ほどでしたが、気持ちよくてリフレッシュできました。

さてさて今夜はすき焼きだ~。
【2014/01/04 21:41】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2014年
このブログを読んで下さっている皆様
あけましておめでとうございます。

貴方にとって 2013年は如何でしたか?




私にとって2013年は、「新しい出会い」からの新しい自分自身の気付きの年でした。

2014年は、その気付きを発展、展開させ、もっと気配り、目配り、心配りできる女性になりたいです。
それがですねぇ、なんせ自己中心的な私なものですから、難しいのです…。

5月に元気な赤ちゃんを産み、自分も元気でいることも今年の目標です!





今日の昼に食べたぜんざい。
食べた瞬間

「あぁ、正月~」

という言葉が出ちゃいました。

まさしく、幸せな瞬間♡
あんこが苦手な長女はきなこ砂糖で。
(あんこ苦手なくせに、パン屋さんのあんドーナツは大好きなんですよ~)

家族一緒に、ぼやーっとしながら過ごせる大晦日、元旦とは、なんとありがたいことなのでしょう。

今年も、のんびりまったりなブログではありますが、たまに覗いて頂けたら光栄です。

どうぞ、よろしくお願いします(*^^*)
【2014/01/03 22:28】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。