FC2ブログ
憧れの、この姿。





























はい、ついに買いました~、シフォンケーキ型~~!
ようこそここへ クッククック わたしのシフォンちゃん~♪



昨日、友達が、おすすめの製菓やパンの材料屋さんに連れて行ってくれました。
駄菓子屋くらいの広さで、雰囲気も駄菓子屋で、商売気のない感じのおばちゃんとしゃべりながら買うのがまた面白かった。

強力粉は、友達おすすめのジャパネスク、薄力粉はドルチェを。
このお店は、ケーキ屋さんやパン屋さんに材料を卸してる問屋さんで、店の一角でちょっと売ってる感じでした。

バターがお安いらしいので、バターも購入。
東北の震災以来、バターは値上がりする一方らしい。

東北や北海道で、酪農家さんが運営できなくなり、牛乳は、バターのためではなく、飲むための方を優先して出荷しているからだそう。


でも、このお店はバターの値は変えずに売ってるそうです。
「ほんとはいけないんだけどね」
と、おばちゃんは言ってました。


私が棚の上の方にあるシフォン型に気づき、おばちゃんは存在すら知らなかった風で、カタログ見て値段探してくれました^^;
1700円で、
友達曰く、アルミでこんなにしっかりしてるのに、それはお安い!そうです。

友達も急遽食パン型を買ったりしたために?

家に着いたら、バターが買い物袋に入ってなかった( ´ ▽ ` )ノ

おばちゃんは、
「いっぱい買ってくれたから」
って、ドライフルーツ一袋サービスでくれたのに、バター入れ忘れてる~。
またとりにいきます(^-^)/





























買ったもの達。

フレイクドライストロベリー
が珍しいから買ってみた。

家で、冷静に値段見たら、たった20gで650円。
普通にスーパーで売ってたら、絶対に買わないな(´Д` )
でもそれだけ希少らしいです。

そのフレイクドライストロベリーを入れたシフォンケーキを早速作ってみました( ´ ▽ ` )ノ


まぁまぁ美味しかったけど、まっだまだ修行が必要。
てなわけで、これからシフォンケーキねたが続くと思います♪( ´θ`)ノ
スポンサーサイト
【2012/05/31 22:01】 手作りお菓子 | トラックバック(1) | コメント(0) |
初夏ぜんざい
汗ばむ陽気の昼下がり

初誕生の一升餅

せっせせっせと食べたけど




























最後はこれだね



ぜんざい!

冷蔵庫にちょっとだけ残ってた一升餅さん。
ようやくあんこ買ってきたから、
出してみたら、カビルンルンが。

包丁でそぎ落として、食べました。

父のおかげで、季節外れのぜんざいも食べれて、あんこ好きの私は幸せでした。
























こちら、
「じゃじゃっとワッフル」
と命名。
材料を、計量もせずに、じゃじゃっと入れて、焼いただけだから。
ちなみにこれはきなこ入り。
チーズ入りはkunyさんに、焼いてもらいました。

ビンタニオで作るワッフル。
油もいらないし、流しこんで3分ほど焼くだけだから、簡単にすぐできて、ナイス。
オーブンみたいに予熱もいらないから、エコです。

幼稚園バス14時50分の社宅下のお迎えに、14時半から作ってもギリギリ間に合う!
(ベーキングパウダー使用のアメリカンタイプの場合)


そんなギリギリに作らなくても^^;
てな話ですね。
【2012/05/30 21:22】 ランチ | トラックバック(1) | コメント(0) |
破顔
「ごちそうさまでした」
ができる次女。
そのセリフを言うと、めちゃくちゃ喜ぶ。
















いただきます、も同様に。
私できるわよと言わんばかりの笑顔で。















テレビでは、スカイツリーの話ばかり。
もう行った気になるくらい。
渋谷ヒカリエもね。

























破顔

て言葉がありますが、
この笑顔みてたら、まさしくこの事だと思いました。
笑い過ぎて、笑顔通り越してるけどね。


みのもんたの奥様。
みのさんのスタイリストだったんですね。
就職前、私は心臓が専門の医師の秘書のバイトしてて、みのさんのお昼の番組にもたまに出演する先生で、一度だけ付き添いでスタジオに行きました。

カメラが回ってないとこでも、お客さんやカメラマンさんを笑わそうとしてて、ほんとに明るくて元気な人なんだなぁと思いました。

昨日テレビで観たのですが、

奥様のお通夜前に、娘さんが、
「ママの喪服を着る!」
と言い、みのさんは、
「サイズが合わないとみっともないからやめなさい」
と言ったそうです。



でも娘さんはどうしても着ると言い。

当日、着付けの人が朝早くに来てくれて、娘さんがお母さんの喪服に袖を通したところ。







「あら!お嬢様の袖丈に直してある!」




みのさん
「いつのまに妻はそんなことしてたのでしょうか。」






ところで。

私も、母の葬儀では、初めて喪服の着物をきました。

母のを着ようかと思っていたら(身長全然違うのに)
しつけ糸の取ってない、新しい喪服が出てきました。

母が私の分をいつのまにか作ってくれてあったのです。






人はいつか死ぬ。

母の第六感と、子の将来を思う気持ち
について
考えさせられました。
【2012/05/29 12:47】 娘達。 | トラックバック(1) | コメント(0) |
アトリエ・エム・ドゥ
引っ越してきて、はや二ヶ月。
そろそろ美容院に行きたい。
でもどこへ?
近所や周辺で、心くすぐるような美容院はないし、かといっておしゃれっぽいけど大量生産的なとこには行きたくない。
口コミでどこか良い美容院に行きたいけど、社宅で、素敵な髪型をしてるママさんも失礼ながら、いなくて-_-b





先日、とある講習でお知り合いになったおばさま。
全体がおしゃれで、爪もお綺麗で、ロングヘアにふわふわパーマかけてて。

50歳くらいなのかなぁ。
いろんなお話をしてたのですが、


「どちらの美容院に行ってるんですか?」
とお聞きしたところ、

アトリエ・エム・ドゥ

という、隠れ家的な美容院で、カフェと併設されてて、カットも上手で、髪に関しては厳しいというお店を教えて下さいました(^。^)



































ゆったりとした中庭を挟んで、美容院とカフェがあり、料理教室やヨガもやってるみたい。
中庭にはバラや季節のお花がたくさん咲いてました。


カット担当と、カラー担当の美容師さんがついてくれます。

噂通り、ちょっと厳しいご指摘もありましたが、似合う髪型やカラーを考えてくれて、楽しかったです。

























中庭ばかりの写真です(*^_^*)

お客さんの年齢層が高くて、私以外はマダムかおばあちゃんばかり(^o^)
すごく静かで、良かったです。

クオリティが高い分お値段も高め。


カットしてくれたのはショートカットが似合う爽やかで可愛らしいお姉さんでした。

私の以前の職業を話したら、驚かれました(=´∀`)
看護師さんかと思ったらしい。
ウシシ。

カット、カラー、ヘッドスパみたいなシャンプーが終わり、気付いたらお昼過ぎ。

おーぅ、カレーライス用意してきてよかったーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ






















併設されてるカフェで、コーヒーをサービスで飲めるので、いただいてきました。
これまた清々しいカフェで、きれいな女性がお一人で作ってるみたくて、ちょうどお昼時だったからか、おばあちゃんがひとりずつ、二人、小さい丸い背中でカフェランチしてる姿が、とてもかわいらしかったです(*^_^*)























服や雑貨も置いてありました。

とても美味しそうなランチだったので、今度改めてkunyさんと行きたいと思いました。
この時は、チビちゃん達が待ってるから、ひとまずアイスコーヒーだけで☆


























東京練馬区だけど、住宅街の中だからか、とても静か。


また行ける日を楽しみに、髪を大切にしよう。
イノシシの毛のブラシも買っちゃった!
髪の油分を伸ばすようにとくと、自然な艶が出るらしいので。

肝心の髪型は、美容師さんに勧められるまま、短めのボブなり、前髪も短め。
カラーは、明るめのオレンジ。
オレンジ系の方が私の肌はきれいに柔らかく見えるらしい。

ちょっと不思議ちゃん系?

自分の方向性が分からなくなる今日この頃( ´ ▽ ` )ノ

午後は、長女リクエストの( ´ ▽ ` )ノ31アイスクリームに行ってきました。



































長女が着てる服は、Y子んが次女に下さった誕生日プレゼント。
長女は気に入って、妹の物とは分かってるんだけど、かしてね!と言って自分の服のように着てます(´・_・`)
【2012/05/28 10:30】 日記 | トラックバック(1) | コメント(2) |
ホルンアンサンブル。
今日は、後輩のMちゃんが出演するホルンアンサンブルの演奏会に行ってきました。
場所は広報センターだったから、子供も聴けるので家族四人で行ってきました。
ちょっと前にもこちらでのホルンアンサンブル演奏会に出かけたから、今回で二度目。

先日のBBQで仲良くなった、同期の娘さんあーちゃんも来てたから、長女はあーちゃんと超ハイテンションで遊びまくり、私達はほとんど演奏を聴くことはできずσ(^_^;)


























アンコールのトトロの曲で、ようやく子供は聴く気になりホールに戻り、それどころか、前のほうに行って歌い、
その上長女は
「Mちゃん」
と呼びかけてました。

その姿を観て、すずちゃんやねえねの3、4歳頃の姿がフラッシュバックしました。
よく夏祭りなどのイベントで演奏してる時に、
「おかあさ~ん! ママ~!」
と呼びかけている姿はとても微笑ましかったです。





演奏会を聴いたというより、いっぱい遊んで、楽しい時間を過ごしました☆


























先日、上野に演奏会聴きに行ったkunyさんのお土産。
ねんりん屋のバームクーヘン!
こちらは棒付きでホットドックみたいなの。
kunyさんはねんりん屋が有名としらずに、ついこの前も、他の方に手土産で買って行って喜ばれたらしい。
我が家は
だーいぶ前にN子の東京土産としていただきました。
確か、しっかり目を。
美味しかった♪( ´θ`)ノ

まだ廃れてなかったんですねー。
ちょっとしたお土産は、うれしいものです(^o^)
【2012/05/26 21:42】 日記 | トラックバック(1) | コメント(4) |
きんかんにっしょく。
みなさん、観ました?



うちは専用サングラスを買ってませんでした。

テレビのワイドショーで

肉眼では絶対に観ないで下さい。
サングラスでは観ないで下さい。

と言ってたけど

きっと肉眼でみちゃう人いるんだろうなー、
と思ってました。


当日の朝も、朝ご飯食べながらテレビで中継みてました。

そしたら、
「おれ、サングラスでみようと思ってたよ。」
と言う人が。

「サングラスもだめらしいよ」
「らしいねー」

(知っとんのかい)

そして、金環日食の瞬間。

「うわー!目でみちゃったー!」
とベランダから嬉しそうに言う人が。


肉眼でみちゃう人がこんな身近にいたとは!
しかもそんなことしなさそうな人だと思っていたのにσ(^_^;)

次に、観れるのは、18年後北海道で、らしい。

てことは、

今N子のお腹にいる男子ベビーが、
生意気になってる頃に
その子は北海道で観るのかなー

な~んて思いました☆彡




























長女は私に似てると言われ、次女はお父さん似だと言われます。

でも私は、長女は自分に似てるとは思いません。
みんなそんなものなのかなぁ。
【2012/05/24 13:36】 日記 | トラックバック(1) | コメント(2) |
いろいろできるように。
次女さん、一歳を迎え、いろいろできるようになりました。



























次女、「はいどうぞー。」
























ありがとうー。


リピートリピート(^O^☆♪

あとは、
「バイバイ」
が好きです。
手を、おいでおいでする時のように振るタイプですが、ニコニコ顔でしてくれて、つい先日はお姉ちゃんが幼稚園に行く時に初めて、
「ばいばい」
っぽいことを発しました。



好きな食べ物は特にはなくて、煮物の人参や大根、ヨーグルト、うどん、お菓子全般が好きだけど、まだまだおっぱい大好きです(*^_^*)

ぐずりながら、私の膝の上に座り、服をめくり上げてきます(; ̄ェ ̄)


まだ歩きはしなくて、高速ハイハイが得意。

歌や踊りが好きらしくて、テレビ観ながら彼女なりに、膝をカクカクしたり、うーうー言ったり歌ってます。


好きな場所は、押入れと洗面所。

ゴキブリかっ。



夜寝る時はお母さんじゃないとダメで、日中ならお父さんが抱っこひもで抱っこしてれば寝るのに、夜は私が来るまで泣いてます。
よくそんだけ泣けるねってくらい全力で。


kuny曰く、生後5ヶ月から半年間離れていたかららしい。
長女の時はこんな事なかったから、と。
赤ちゃんて、繊細よねぇ。
本能のみで生きて、許され、愛されるのは赤ちゃんだけよねぇ。

私も、こうやって育ってきたのだなぁ、
感謝感謝。
































義母が、次女の誕生日プレゼントに、長女とお揃いで買ってくれた服を、今日初めて着てみました。
水玉の可愛いチュニックです(^O^☆♪





























初夏の訪れを感じる服ですね。
おばあちゃん、ありがとう\(^o^)/



次女にいただく服は、他の方々からのも含め、寒色系の爽やかな感じのが多いです。確かに、次女はピンクよりグリーンが似合うタイプ。
























二人並んで写真撮るのが、中々難しくて、撮りたいけど撮れない(´Д` )


この時も、掃除機かけてる時に、チャンス!っと思ったら、長女は掃除機引っ張ってくるしσ(^_^;)




























次女は、掃除機のここが好き☆彡




今のとこ仲が良い姉妹でなによりでございます。
【2012/05/22 17:22】 娘達。 | トラックバック(1) | コメント(0) |
バーベキュー。
昨日は、近所でバーベキューしてきました。
してきましたって言っても食べて飲んで遊んだだけで、全く働きませんでしたσ(^_^;)

近所に、造園やさんが、余った土地で、バーベキューしたり、子供が遊自由に遊べる場所を提供してるところがあり、今回そこでバーベキューをやってみるというお誘いがあり、母子で行ってきました。
kunyさんは、指揮のマスタークラス聴講に行くため、不参加(^o^)


























女の子は四人。
四歳、三歳、二歳、一歳と並びました。
Kじさんとこのあーちゃんは、元気いっぱい!
うちの子はあーちゃんのマネをしたがるしたがる。

ずっとハイテンションで遊んでました。


それに付き合って、遊んでくれた方々、ほんとにありがとうございました\(^o^)/





















昨日は何人いたんだろう。
子供がいない若い人達もみなさん子ども好きで、よく遊んでくれたました。
そしてよく焼いてくれました。



























次女さん。
先日の幼稚園遠足では、二回男の子に間違われました(´Д` )
長女に、
「面倒みてえらいね。弟?」
と言われたり(^o^)

なので、この日はピンクTシャツできめてみました(*^_^*)





























11時からバーベキュー始まり、17時まであっという間でした。

行き道はお散歩がてら次女ベビーカーで、長女は歩き。

帰り道は、次女を抱っこして、長女ベビーカー。
長女次女爆睡。

あぁ、5階までどうやって上がろう。



社宅着いたら、たまたま外にいたママさんがいたから、寝てる長女をみといてもらい、ハァハァ言いながら、家に着き、次女を寝かせて、ダッシュで降りて、長女抱っこして五階までまた上り、寝かせて、
かーなーりーハードでした(´・_・`)
ハァハァ。
























おにぎり作ってきてくれた同期や、スペアリブを煮てくれた上司、ジュース買ってきてくれた同期、野菜切ってきてくれた同期。
みなさんそれぞれにありがとうございました。





インドアな私は、
バーベキューなんて何年振りにしただろう。


炭と油の匂いにまみれ、シャンプーは一回しただけじゃ、匂いは落ちなかった。

二度洗いすれば良かったと思ったけど、
そこにはみんなの笑い声も混ざっているようで、嫌ではなかった。





























私が作ったりんごケーキもみんな食べて嬉しかったです(^O^☆♪

楽しい日曜日でした☆
【2012/05/21 13:48】 ランチ | トラックバック(1) | コメント(0) |
姫達のお城
私達が次女の誕生日プレゼントに買ったのは、こちらは。




























秘密基地っぽいとこ好きですよね、子供って。

GW前にたまたま家族で行った雑貨屋さんで見かけて、
「そういえば誕生日プレゼント何にする? あ、これいいじゃん!」

ってノリで決めました(*^_^*)

姉妹で遊べるしね☆

























長女はこれを、
「りほのプレゼントの、ゆめとりほのおへや。」
と呼んでます。



写真には写ってないけど、入口がカーテンっぽくなってて、中に入ってるとけっこう暑いです。
でも次女もすごく気に入った様子で遊んでくれてます。


どうかすぐに飽きませんように( ´Д`)y━・~~







おまけ。
多摩動物公園の象さん。
皮がつやつやしてて、実際にはツヤはないけど、サービス精神ある象さんでした。
【2012/05/19 23:16】 プレゼント | トラックバック(1) | コメント(0) |
初めての親子遠足





























次女誕生日の翌日、長女幼稚園の親子遠足で、多摩動物公園に行ってきました。私と次女とで参加。

この日は木曜日で、kunyさんは大学の授業が朝から詰まってる日。
私はバス遠足に次女も連れて行くのは大変だから、kunyさんに大学を休んで次女をみといてくれないか、ネチネチお願いしてたんだけど、一回休むと遅れるから無理ってことで、結構ブルーになりながら、遠足に行くことにしてました^^;


しかーし、結果的には、全く余裕で、とってもとっても楽しい遠足となりました。

ママさんとも仲良くなれたし、次女もベビーカーで動物園を楽しみ、長女も、坂が多い動物公園なのに、お友達がいたからか、ずっと歩いてがんばりました。

午前中はクラスごとの行動で、お弁当食べたあとは自由行動だから、長女はクラスで一番仲良しの女の子と手を繋いで楽しそうにしてました。
その女の子のお母さんがまた可愛らしい人で(^-^)/



























仲良しちゃん。
幼稚園の夏服。
カジュアルで可愛いでしょ☆彡



多摩動物公園までは、バスで一時間半ほどかかりました。
バスの中ではバスガイドさんが、子供達が飽きないように、いろんな遊びを用意してがんばってました。

というか、バスガイドさんがいることに驚きました。

カメラマンもついて回ってて、お金のかかってる遠足なわけが分かりましたσ(^_^;)



遠足の話はまだまだ続きます。
【2012/05/19 12:52】 娘達。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワッフル
またまたワッフル大量生産。

前回ベルギーワッフル初めて作ったら、固いのなんの。
もうベルギーの方は作ってやらん!
と思ってたけど、
レシピを変えてみたら、今回はなかなかいけました(^O^)


モカチョコ味。




























あ、奥にいらっしゃる象さん。

毎晩活躍中ではございますが、日中はインターホンの電話の上に乗ってて、
先日kunyさんが電話とった時に、

象さん落下Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



立派な牙が折れましたとさ。









でも、ボンドでくっついたとさ。



めでたし、めでたし(´Д` )
【2012/05/18 17:17】 手作りお菓子 | トラックバック(1) | コメント(0) |
次女誕生日





























はっぴばーすでー とぅーゆー♪

今年は初めておじいちゃんとお祝い(^o^)

一升餅背負わせて、結局かついで立つこともできず、晩ご飯食べて、ケーキ食べました。
ケーキは、はるみさんレシピで作ったベイクドチーズケーキ。

ろうそくは、ハッピーバースデーを大きな声で歌った長女がなんのためらいもなく、吹き消しました(^O^)

晩ご飯には、父が七尾から持ってきてくれた水ぶきも並びました。
普通のフキより細くて、筋をとらずに食べます。地元ではこの時期よく食べるものです。
父は塩昆布もセットで買ってきてくれて、塩昆布あえとお揚げの煮物にしました。
日本人でよかったと思う味。






























オレンジ色のは大活躍してるシリコンスチーマー。
(女性陣ありがとう~)

キャベツとネギを敷いた上に、片栗粉揉み込んだ豚コマ並べて、チンして、適当に作ったうまうまトマトだれをかけました。
ご飯がすすむくんでございます。


翌日、親子遠足があったり、kunyさんも朝早くに出る日だから、ノンアルのバースデー。

絵に書いたような、平和なバースデーでした(^O^☆♪





ちなみに、
一升餅はこちら。

だいたい1.8キロあるそうです(´・_・`)
【2012/05/18 13:02】 娘達。 | トラックバック(1) | コメント(2) |
一歳、ありがとう。

































一年前の今日。
あなたはこの世に産まれてきました。
お父さん、お姉ちゃんに見守られて。

切迫早産で入院した時は、自分の何がいけないのだろう、と夜中眠れずに泣いたり、淋しい思いをさせてるお姉ちゃんや家事育児全て一人でやってくれてるお父さんに申し訳ない気持ちでいっぱいだったよ。

でも、あなたは、回りの不安もものともせず、お腹の中で元気に育ち、産道を猛ダッシュでかけぬけ、産まれてきてくれたね。

今は、「おかあさん」と言えるけど、陣痛を感じてる時
「おかあしゃん、がんばれ」
と言ってくれたお姉ちゃん。
優しいよね。


お父さんはずっと右手を握ってくれてたけど、力を入れたら絶対に痛がるから、お母さんは布団を握る左手にしか力を入れれなかったよ。


妊娠期間、励ましてくれた職場の方々もありがとうございます。


いろんな人のおかげで、今日の誕生日がある。


これからもいっぱいの笑顔を楽しみにしてるよ。


一歳のお誕生日、おめでとう。



おめでとう
今日まで たどりついたんだよ つらいことのほうがよくあるけれど
ありがとう
手のひら 合わせられるのは
あなたが こうして ここにいるから なんだよ




熊木杏里さん「誕生日」より



























今日父が持ってきてくれた一升餅。
七尾の知り合いの老舗和菓子屋さんの。

一生丸く長生きできるように、
一生食べ物に困りませんように、
の願いを込めて。




























次女よ、これをかついで歩くのだ~。
その前にかつげるかなー?(^o^)
【2012/05/16 14:19】 娘達。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
what?
これなーんだ?

























どうみても象さんですよねぇ。

































でもボクただの象さんではありませんのよ。


お鼻がやたら、巻かれてますなぁ。




























ボクの長いキバが重要なのよ。







正解は、


















































眼鏡置きでした。






最近、kunyさんは寝る前に、リビングのテーブルの上に眼鏡を置いてて、

先日雑貨屋さんでこの象さんを見つけた時に、私が一目惚れして買っちゃいました。

























朝起きて、テーブルの上にこうして眼鏡が乗ってるのを見ると

「象さん、一晩おつかれさま。」

と心の中で呟いちゃいます(^O^)
【2012/05/15 22:41】 プレゼント | トラックバック(0) | コメント(0) |
インド料理屋さん 第二弾!
GWのこと。

最終日の日曜日、N子に教えてもらったインド料理屋さんに行ってきました。
車で20分くらいで着いて、コインPに停めて、強風に立ち向かいながら四人で歩きました(´・_・`)
竜巻があった日です。






























階段や店内はめちゃくちゃ怪しい!
結構混んでたけど、テーブルに座れてよかった~。




































もちろんインド人のおっちゃん達が作ってました。



























昼間のインド料理屋さんで金の泡、
だーれのだ?

ハイ、母ちゃん私です♪( ´θ`)ノ
この前の日kunyは宴会で、外ビールに飢えていた私は、
「ねぇ、飲んでいい?」

kunyさんにはちょっとひかれたけど、堂々と飲んだりました(=´∀`)























kunyさんはチキンカリーと、今回はターメリックライスで。
私はダルカリー(豆)とナン。辛さは普通を選べば子供でも食べられるので、私は長女と一緒に。
でも長女はターメリックライスとナンだけをたくさん食べてました^^;

お店の窓から、向かいにマクドナルドがあり、長女は店に入った時から、
「マクドナルド行きたい~!」
と大きな声で連発(; ̄O ̄)


「わかったわかった。
後でマクドナルドでシェイク買いに行こうね」
となだめて、ことなきをえました。
































タンドリーチキンは、やたら赤いけど、これはなぜ?(^o^)
何かのスパイスなのか?
























次女もちょっとずついろいろ食べました(*^_^*)

美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ
また行きまーす♪
【2012/05/15 10:05】 ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の日
今朝は二度寝しちゃって、8時ころのそのそとリビングに行ったら、

長女がピンクの袋を持って走ってきた。



母の日のプレゼントやがな~(^O^)

昨日kunyさんが買ってくれたらしい。

















































きゃわいいうさぎさんのカード。
中をあけると、
旦那様から、愛の言葉が( ; ; )



























昼下がりに聴きたくなるようなCDと、綺麗なピンク色のハンカチも。


ありがとう( ´ ▽ ` )ノ
ありがとう( ´ ▽ ` )ノ














わーい(*^_^*)
お母ちゃんは、優しい旦那様、可愛くて元気な娘に恵まれて、幸せだよー。
【2012/05/13 15:27】 プレゼント | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めてのお菓子作り
昨日からkunyさんはピアノのレッスンに通い始めました。
ピアノの先生は、気さくな女性のお方らしく、いろいろとお話もしておいしいコーヒーとお菓子もいただいてきたそうです。
バイエルからがんばってますよー(*^_^*)






























その間に初めて長女と一緒にクッキーを作りました。
ビニール袋に材料入れて、もみながら混ぜて、手で丸めるだけ。
丸めるのは、粘土遊びや砂遊びで慣れてるからか、とても上手でした。


















丸めながら、
「これはゆめの。これはおとうさんの。これはりほの。」
って作り、一緒に料理できることが相当嬉しいらしく、ウキウキしながら作ってくれました。
焼く直前に、魔法をかけました。

「おいしくなーれ、おいしくなーれ、おいしくなーれ、チャララララララーン☆彡」
























焼き上がり~。























おいしくできたかなー?




分量を計ることもなく、適当に入れて混ぜただけだから、はっきり言っておいしくは無いけど、自分で作ったから、
























おいしいよ( ´ ▽ ` )ノ
【2012/05/13 14:00】 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おじいちゃん
昨日は父が遊びにきてくれました。

こちらに引越して来てから、おじいちゃんに会うのは三回目の娘達。
長女は前回とは格段に慣れ方がUPしてて、おじいちゃんおじいちゃんを連発し、遊んでました。
























お得意の、色んな曲が流れるピアノで歌をいっぱい披露中♪





























おじいちゃん、目がなくなってますよー♪( ´θ`)ノ







































家政婦かっ( ̄◇ ̄;)

次女は、輪に入らずひたすら傍観。

父は夜行バスで七尾と東京を行ったり来たりしてて、昨夜も夜行バスに乗るから、晩ご飯は一緒に食べました。
長女ははしゃいでました(^^)

長年吸い続けてきたタバコもやめ、お酒もめったに飲まなくなった父。
昨日も私達だけ晩酌してたけど、父も飲んでる人のようにしゃべってました。
またkunyさんがオーバーリアクションでしゃべらせ上手で(´Д` )
そういえば、母がそのことに感心してたなぁ。

みゆきママへの誕生日プレゼントを父に持って帰ってもらいました。

まだ先だと思ってたのに、6日が誕生日で、遅くなっちゃってごめんなさいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

























昨日は父がアップルパイを買ってきてくれました。
一緒にティータイム☆彡



(ところで、父が利用してる夜行バスは新宿から七尾までのバス。
運転手さんは二人いるそうです。)


長女の初誕生の時に、父が七尾の和菓子屋さんで一升餅を注文して、送ってくれたので、来週の次女の誕生日にも送ってほしいとリクエストしました(*^_^*)


もうすぐ一歳。
長女は、一歳になる直前に卒乳できたけど、まだまだおっぱい離れられなそうな次女。
でももっと知恵がついてから断乳するのもかわいそうだから、そろそろ考えなきゃです(^_^)
【2012/05/12 11:05】 娘達。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
365日。
一年で、人が愛せる日数は、365日である。





昨夜は生ライブを途中で観るのをあきらめ、お風呂に入り、子供と寝ちゃいました。

そして今朝5時前から起きたので、録画をみました。
頭の中で、「365日」という歌が、桜井さんの声で、ずっと流れてます。

ドラムの人の、音楽が、ドラムを叩く事が好きで好きでしょうがないような顔が、頭から離れない。

それにしても桜井さん3時間以上ぶっ通しで、声質がかわることなく、全力でよく歌えるなぁ。
ギターも上手いんですねぇ。



そして、どの方も同じ事ですが、よーあんだけ歌詞を覚えられるわ。
私が音楽に傾けた情熱の何億倍もがんばってはるわ。


MCも初めて聴けて、面白かったです。


そんなMCの中で、知ったのですが、

人の細胞の中で一番小さい細胞は、精子なのだそう。

そして、人の細胞の中で一番大きい細胞は、卵子なのだそうです。

これって、何か深いものを表してますよね。

そして、桜井さんは、
「そんな二つの細胞が出会って、新しい命が生まれるって、すばらしいよね」


「ミスターチルドレンが精子で、みんなが卵子で、新しい何かが生まれたらいいな」

と、笑顔で言い、

「なんだか汚いのか綺麗なのかわからないことを言ってしまった」

とはにかんでました。




あぁ、細胞が表すように、包み込み、受け入れることができるほどの女になりたい。
まだまだだな。
日々はんせい堂だ。
























久しぶりにkunyさんにお弁当作りました。
これから金曜日はお弁当を大学で食べると、音大研修若おっちゃんトリオ(勝手に命名)で決めたそうです(^^)

これで晴れて金曜日だけお弁当作れるぞ~♪( ´θ`)ノ
【2012/05/11 12:14】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミスチルライブ生中継
母ちゃん、かぶりつき。
父子は別室で遊んでくれてます。






















さっき
「LOVE」
も歌ってくれて、涙がにじんだ。


ちょっとでもけなしてごめんなさい。
懺悔。



たまに映る、ファンの方々のうっとりした顔にも、感動。




あぁ、wowowありがとう。
























めっちゃ最高(T . T)
【2012/05/10 19:48】 日記 | トラックバック(1) | コメント(0) |
ミスチル。
私の青春のそばにはミスチルの歌がありました。
高校から大学まで。

MDであの切ない歌声を何度聴いたことか。



さてさて、ミスチルが20周年記念らしくて、最近テレビで、あなたが選ぶミスチルの好きな曲ベスト10特集もよく見かけます。




しかし、知らない曲が多い、、、。
聴けばなんとなく知ってるけど。


私が大好きな曲は、
「抱きしめたい」
「星になれたら」
「車の中で隠れてキスをしよう」
「いつの日か二人で」
などなど。
(だよね?Hican?)


その頃のミスチルは、歌詞もストレートで、時代風刺的な内容はなく、好きな気持ち一辺倒。

ところが、だんだんとミスチルの歌からは、なーんとなくビジネスの香りが感じられるようになりました。
私には、ですけどね。

出る曲出る曲ヒット。

日本人にはこのコード進行があればちょっと心に響くようになってて、それをパズルみたいにいろいろ組み合わせて作ってる??ってくらいにも思えました。





で、で、でも最近テレビでミスチル観てて、

やっぱり好きだなー、と思いました。
むしろときめきました。


桜井さんの横顔も大好きでして。



で、
今日、
wowowでミスチルの20周年ライブの生中継が夜7時からあると知り、
すぐさまwowow契約しちゃいましたーヽ(;▽;)ノ
kunyさんに電話して了承を得てからですよ。

あー、楽しみ楽しみ、わくわくドキドキどきんちゃん。

契約の電話した時にお兄さんが録画は、確認ために、違う番組を録画して練習した方がイイですよ、と言ってくれたので、とりあえず、「座頭市」録画しました。

他にも面白そうな映画もたくさんやってるし、有名なオケの演奏会も観て聴けるから、kunyさんにも良いかも~( ´ ▽ ` )ノ


結局、
ミスチルのことけなした割には、
ミーハーな私なのでした。




外は雷雨。
午前中天気が良い時に幼稚園懇談会に行けて良かった。

























姉妹の後ろ姿シリーズ。


ではなくて、




























同じ社宅のお姉ちゃんと、でした☆彡
【2012/05/10 14:03】 日記 | トラックバック(1) | コメント(2) |
筍さん。
週末恒例の直売所野菜買い出し。
先週日曜日はkunyと長女にお願いして行ってもらいました。

出かける直前に、
「お願いがあるんですけど、自転車でいきませんか?」
とkunyに言ったらしい長女。

私の口真似です(´Д` )


毎回、土付きの立派な長ネギが10本くらい束になったのが180円で、それだけは絶対に買って、他はお任せします、と頼んだら、長ネギは買わずにいろいろ買ってきてくれました。(*^_^*)

勘違いしたらしい☆彡

生でも食べれると書いてあったから、と旬の筍を買ってきてくれました。

























私は、実家の裏の林があり、父と朝早くに筍探しに行き、朝採れの筍を昼も夜も食べてたので、売ってる筍を買う習慣がなく、しかも売ってるのってやっぱ高いじゃないですか( ̄▽ ̄)
だから食べたいなーと思いながらも素通りしてたのですが、たまに旦那様に買い物を頼むのも、自分と違う視点で買ってきてくれるから、良いものですね(^o^)

生でも食べれる筍は、先の方を切り、アボカドも一緒に、ポン酢で食べました。

私は一口で十分^^;


後の筍は、煮物の薄味煮に。
後でアレンジしやすいように。
秩父のおいしい手作りこんにゃくも入れて、子ども達もよく食べました。

























翌日のランチは、
筍とアスパラの柚子胡椒ペペロンチーノパスタ!☆








昨日の幼稚園帰り後の遊び。





















「わたしもうえまでのぼれるのよ。
みててね。」






































あー、ざんねん(^O^)
【2012/05/09 13:43】 おうち晩御飯 | トラックバック(1) | コメント(3) |
姉妹シリーズ
先日、kunyが娘二人を連れ出して公園に遊びに行ってくれました。


そんな時間が、今の私には一番のプレゼントだったり(*^_^*)






















公園から帰っても、社宅敷地内の遊具で遊ぶ姉妹。
競争してるらしい。
次女の必死さが伝わってきて、ほほえましい。

























今朝作ったバナナケーキ。
何度も作ってるレシピで。

味見のつもりが美味しすぎて止まらなくなる(; ̄O ̄)
子どものおやつと言いながら完全に自分のおやつ。
そんな私のプチエクササイズは、5階までの階段を姿勢を正しくして、つま先立ちで上ること(=^ェ^=)
【2012/05/08 13:18】 娘達。 | トラックバック(1) | コメント(0) |
お呼ばれ
5月4日に、I木さん宅に家族で押しかけてきました♪( ´▽`)
夫婦で、アディダスのジャージ着ておでむかえ。
奥様のTちゃんは私の同期、旦那様は一緒に教育受けてた頃の直属の上司。
そんな二人が結婚すると聴いた日には、びっくり衝撃だったなぁ。
びっくりしすぎて
「え、え!結婚して何すんの⁈」
と、言ってしまったアホな私。

とーっても素敵なカップルです♪( ´θ`)
































50インチのテレビ、おっきいっ!
この大画面で、毎日中日戦みてるらしい(^o^)

























高級ビールをジョッキについでくれるではりませんか(゚o゚;;
そしたらTちゃん、
「これはあなた方二人のビールだから。私達はビールのまないから~。」

私「え?いっぱい目何飲むの?」







Tちゃん「焼酎の炭酸割り。」


出た~!究極の焼酎好き夫婦!

炭酸で割った方が安上がりだし、いっぱい目はシュワっと感が味わえれば良いからとのこと。
さすがです!






















キッチンカウンターに立ち、中日戦観ながら料理する巨体上司。
「休みの日の料理はオレだから。」
かっくいい~!

富山に帰省してきたばかりのご夫婦。
富山で買ってきたホタルイカを出してくれて、新鮮で美味しかった~。

長女は初めてのホタルイカを気に入り、ホタルイカばかり食べてた(-。-;

長女はたくさん遊んでもらって楽しそうでした。

いっぱい話して、笑って、楽しい夜でした。
I木さんご夫妻ありがとうございました(*^_^*)
【2012/05/08 10:54】 おもてなし | トラックバック(1) | コメント(2) |
ムーンライト
なんだか明るいと思いベランダにでてみたら、





















すぐさま、お勉強中のkunyさんをベランダへ連行。


今年一番月が地球に近づく日らしい。

ピカピカの満月さん。


産気付いてる妊婦さん多いのかな。

ゴールデンウイークも終わり。
いろいろあるよね、の毎日。





月の光が、無言で、私を癒してくれました。

おやすみなさい。
【2012/05/06 22:54】 日記 | トラックバック(1) | コメント(0) |
端午の節句
今日は端午の節句。
こどもの日。
昨夜は、I木さん宅に家族でおしかけてきました。
その時のことまた今度。





















義母と義姉から昨日、次女への誕生日プレゼントが届きまして、その中に、端午の節句のお菓子も入ってました。
そのお菓子と一緒になってた紙かぶと。

長女やんちゃな顔してます。
































そんな日の簡単ランチ。
紙かぶとも飾ってみた。

カレーそば。
揚げたてポテトチップス。
さしみこんにゃく 生姜醤油で。

こんにゃくは、昨日来てくれた後輩ちゃんが、秩父の手作りこんにゃくが有名でめちゃ美味しいからってことで買ってきてくれたのですが、
本当に美味しい!
特に触感が最高で、こんにゃくの独特なくさみもなく、生姜醤油がまた合うんです~。
またお取り寄せしたいくらい!
つまみに最高です。
どんなに食べてもヘルシーだしっ。
長女も気に入りまくりでおかわりしました。


んでもって、そんな端午の節句の主役は今夜は池袋で宴会。
高校時代の先輩や同級生が集まってくれるそう(^o^)

ウコンの力~~~☆
【2012/05/05 17:47】 ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めての一緒にスイーツ作り
昨日は後輩ちゃんが遊びにきてくれて、一緒にロールケーキを作りました。
私に、ロールケーキを教えてほしいとだいぶ前から言ってくれてて、ようやく念願かないました。
本当に、本当に、気持ちの面で、はるばるよく来てくれた後輩ちゃん。
、、、どんなに嬉しいことか。

ましてや一緒にキッチンに立てる日がくるなんて。





















焼けてるかな~。

(この写真はやらせで、私がのぞかせました(*^_^*))

彼女がお気に入りの、私が作るシフォン生地。
クックパッドでいろんなレシピを試し、うちのオーブンの天板で一番美味しく焼ける分量を見つけ出しました。
だから、私のじゃなくて、人様のレシピなのですが@ 'ェ' @



ハンドミキサーでがんばって卵白を固く泡立ててもらったおかげで、私が一人で作るのより、もっとふわふわで、卵の味もちゃんとする生地が出来上がりました。



























クリームは、水切りヨーグルトと、生クリームに、即席いちごジャムを混ぜてみました。
そしたら、クリームがかわいらしいピンク色に!
レモンもまたギュッしぼって、爽やか~。

























いちごを散らしてもらって~。

巻くのは、一緒に巻きました。

食べるの楽しみ~。

























その後は、ランチタイム。
女子っぽいメニューで。
ミネストローネや、ピザパンを。

ワイワイ食べました。

途中、次女がえらいことになり、後輩ちゃんがしゃべってくれてるのがままならない感じになった時があり、
私は、ごめんねー(゚o゚;;と謝ったら、
後輩ちゃんは、
「いえいえ、賑やかでいいですねー」
と言ってくれました。

最近食事タイムが賑やか?過ぎて、
私は自分が食べるのと次女に食べさすのでてんやわんやで、長女も食べさたり、モーってなることもあるけど、
ふと考えたら、
私は小さい頃、「賑やか」ってことにあまり縁がなくて、ただ単に「賑やか」な事に憧れてた事を、後輩ちゃんの一言で思い出しました。

賑やかに、家族みんなで食卓を囲める日には、いつか、限りがあるんだから、ありがたく思わなきゃですね。

な~んて口で言うのは簡単で、すぐにイラっとしてしまう(´Д` )

























そんなこんなで、お待ちかねのスイーツタイム。
ロールケーキもちょっとなじんだかな。



食べてみて、
みんなで、大絶賛( ´ ▽ ` )ノ
見た目もラブリー♪


見切り品で買ったいちごがいい仕事してます♪( ´θ`)ノ


結婚して初めて誰かと一緒に料理しましたが、楽しいデスね~。
今度はまた違うもの作ろうね、って話ました。



後輩ちゃん、
また夏に会えたらいいな。
ほんとにありがとう。
【2012/05/05 15:06】 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おやつ。と、母ちゃんの味について。
先日作ったロールケーキ。
思いついて、生クリームに、レモンをぎゅっと絞って入れてみたら、なんとまぁさっぱりとおいしいこと。






















翌日は、クリームが濃厚に、ちょっとクリームチーズっぽくなってて、さらにおいしかったです。

明日は後輩がうちに遊びに来てくれることになり、そしてロールケーキを一緒に作るので、楽しみです(*^_^*)

その為に昨日は苺を買いました。
うちにしてはブルジョワなロールケーキが出来上がりそうです。

































パンの耳や、パンを薄く切って、オリーブオイルを塗って、砂糖ちらして、オーブンで焼いただけのラスク。
ポリポリ感だけでもおいしくて、手が止まらなくなる~。
























こちらは、オーソドックスな、パンの耳を揚げて、砂糖まぶしたもの。
懐かしい味がして、エンドレスで食べれる。
あぁ、
揚げたものってなんでこんなにうまいんだろ。

kunyがこれを食べながら、

「小さい頃はこれがでるたびにいやいや食べてて、文句を言うと、かあさんに、それなら食べんでいいっ!と怒られた」
って話をしてくれました。
「しかもパンの耳が分厚くてさー。もはもはすんの。」


そして、
「でも、わざわざ揚げてくれて、文句言うなんて、ぜいたくなはなしだよねー」
ってありがたがってました。


ところで、自分にとっての、原点の味って、やはりお母さんの味ですよね。

以前、関ジャニ∞の中の人が、
あなたにとっておふくろの味は?
という質問に対して、
「納豆ごはん!」

と答え、
「それ、料理ちゃうやん!」

ってつっこまれてたけど、
私はすごく分かります。

例え料理じゃなくても、母ちゃんが出してくれたものなら、母ちゃんの味なんです。

私にとって、お母さんの味は、
油揚げといんげんの煮物。
いんげんじゃなくても、何かと油揚げの煮物。
しかも、スーパーに売ってる、うどんのつゆが袋に入ってるのを、鍋にじゃーっと出して具を入れて煮ただけ。

油揚げとの煮物は、今もよく作ります。私もめんつゆを使って簡単に。
おいしいめんつゆがあれば、完璧です。
ほっとする田舎の味。


私の母は、豆を煮たのや、かぼちゃを煮たのをごはんにかけて食べれるのが好きで、だから私も大好きです。
見た目悪いから、あまりしないけど。



母はとにかく料理は好きじゃなくて、
私は手作りのハンバーグなんて食べたことないし、スパゲティは、缶詰のミートソースしか無いもんだと思ってました。
朝ごはんがチキンラーメンは当たり前でした。

そして、母は味噌汁を飲まない人で、父は汁物がないとだめな人で、
一番笑ったのは、
飲んだ後の父に、
汁椀にカレーを入れて、ポットの湯を注いだもの(混ぜてない)、とご飯を出したこと。
父も、一瞬固まって、怒る気力もなく、
「これはなんじゃ?」
みたいなこと言ってました。


あぁ今文にしただけでも笑える。

と、まぁ、母の日が近いので、母ネタになってしまいました。

まだつづくかもしれません☆彡
【2012/05/03 15:25】 手作りお菓子 | トラックバック(1) | コメント(0) |
4月会
一緒に伊丹から、同じ勤務先に転勤したMちゃん。
4月会しよう!と約束してて、30日にようやくうちで宴会できたから、ギリギリ4月会でした。
























午後は演奏会に出かけていたkunyさんわ待ちながら、お風呂入ったり、くつろいでもらって、7時に乾杯~♪( ´▽`)



しゃべる、しゃべる、しゃべる。

みゆきママからもらった料理本「藤原さんちの毎日ごはん」から、
鶏のごま衣焼き、厚揚げの肉挟みあん煮、ごぼうから揚げ、など作り、
鶏のごま衣焼きがMちゃんにヒットで、たくさん食べてくれて嬉しかったです。























Mちゃんが買ってきてくれたプリンを長女は、美味しそうにペロリ。


2時までしゃべりまくり、翌朝は7時半にMちゃんを送り届けなきゃだったから、6時に大人はそれぞれなんとなくリビングに集まり、モーニング。

























夜中12時に〆のケーキを食べたのに、朝から食べれる私たち(*^_^*)
私が準備したり、後片付けしてる間も、kunyとMちゃんは話し続けてて、よくまぁそんなに話すことがあるなと感心しました(=´∀`)人(´∀`=)




ところで、先日夜寝る前に長女がいきなり、

「なんでおとなはおっぱいおおきいの?」
と呟いた長女。

この日、Mちゃんがお風呂から上がった時に、バスタオルを持って行くのを長女にお願いしたのですが、
Mちゃんに渡し終えた後に、私が
「ありがとうね」
と長女に言うと、

「Mちゃんおっぱいおおきかった!」
と言ってました(^◇^;)

次は6月会をしようね~☆*:.。
【2012/05/02 14:24】 おもてなし | トラックバック(1) | コメント(0) |
| ホーム |