FC2ブログ
次女とともに、ただいまぁ。
5月16日午前11時7分。
我が家に二人目の女の子がやってきました。












入院して、点滴を開始して二時間後には、こんにちはしてくれました。

2698グラム、48センチで、私がイメージしていた通り、つるん、と産まれてきてくれました。
いい子だね~、ありがとうね~。




私の母は、私を生む前と後にも、子宮外妊娠をしたため、私以外に子供を産むことができなかった。

こんな私に、二人もこどもができるなんて。
しかも、二回とも超安産。

母、見守ってくれてありがとう。

Kunyのお母さん、ありがとうございます。
今の私のママ、ありがとう!
産後しばらくお世話になりますが、よろしくおねがいします♪




昨年9月13日、子宮がん検診に行き、たまたま妊娠していることがわかり、
職場の密室で、Kunyに報告したとき、
思いがけない出来事だったけど、私が報告した瞬間に笑顔になってくれて、嬉しかった。

妊娠期間、支えてくれたKuny、ありがとう。
私が入院している間がんばってくれた長女、ありがとう。

お産の時、そばにいてくれたKuny、
「おかぁしゃん、がんばれ♪」
と歌ってくれた長女、ありがとう。

いつも近くで応援してくださった先輩方々、ありがとうございます。

遠くにいるのに、いつも元気なメールでパワーをくれた先輩、ありがとう。


元助産師さんの、上司の奥様、心強いお言葉を本当にありがとうございました。
おかげで、自然に産むことができました。


みんなみんな、ありがとう。

震災で多くの方々の命が奪われてしまった、この年。
赤ちゃんを抱いたまま亡くなっていた女性もいたと知った時には、胸の中がかきむしられるような感覚になりました。
神様はなんてひどいことをするんだろう、と。

そんな中、切迫早産になりながらも、元気に産まれてきてくれた我が子には、
人の気持ちをわかろうとする、優しい子でいてほしいと思います。

そして、こどもにそんな思いを託すだけではなく、私達親がそうなれるよう日々心がけて、生きていこうと思います。

長女と、次女、どんな姉妹になるのかな。
私は一人っ子だから、自分以外に、自分と同じ親を持つ存在がいることがとても不思議で、未知の世界です。
Kunyは、姉二人がいる弟の末っ子として育ったから、今度こそは男の子がほしいだろうな^^
こればっかりはどうなるかわからないけど、
「子は宝」
ですね~。


というわけで、これから賑やかな四人家族生活の始まりです☆☆☆

よろしくおねがいします。
スポンサーサイト
【2011/05/22 14:17】 娘達。 | トラックバック(0) | コメント(6) |
つぶやき☆今日の健診結果☆
今日、健診に行き、子宮口が5センチひらいてました。
先生も、内診しながら、
「え~!え~~!」
と言いながら、開き具合を診ていたから、私も笑ってしまった^^

けど、私としては、特に変化なし。

やっぱり、
「誘発しましょか~。」
と言われた。

日曜日に、どうしても行きたい、楽しみにしていた家族ティーパーティー(2回もながれちゃった)がやっと実現しそうだから、その旨を先生に言って、入院するのは月曜日にしてもらった。

助産師さんにも、もし産まれてしまったら・・・の時の為の説明も念のためされた。ハハハ。

病院に着く前、もしくは自宅で赤ちゃんがこんにちはしちゃったら、

*胎盤は切らずにいること、
*すごい水の量になるから、バスタオルはたくさん用意しておいて、三枚目でくるむぐらいに思っておくお こ。
*タオルは乾いたものを使うこと。濡れていると赤ちゃんが冷えちゃうから。
*もし赤ちゃんが膜に包まれたままだったら、つまようじで膜を破ってあげること。

これぐらいだったかな。

今日の助産師さんは、娘の出産の時に、生まれたての娘の体重を測ってくれた人で、アニメに出てきそうなくらい温和で優しくて、絵にかいたような助産師さん。
娘の出産で入院中に、よく娘に対して、
「もえもえやんなぁ」(にっこり)
と声をかけてくれて、その言葉の意味はよくわかんなかったけど、それ以来私はその助産師さんを、
「もえもえさん」と呼んでいる。
すごく大好き。

土日に産まれるかな~。
産まれなかったら、月曜日の朝8時に入院して、8時半には陣痛誘発剤の点滴を開始するみたい。
前回も、誘発したら流れはわかってる。

前回は8時に誘発開始して、のんびりと美味しいランチ食べて、ランチの写メをKunyに送ったりしていて、午後2時頃本格的な陣痛が来て、1時間後には娘はこの世に出てきていた。

今回はどうなるのかな!
とりあえず、ランチは美味しく食べたいな。
って、食べ物のことばっかかんがえてるなぁ^^;

まだまだのんびり気分でいたけれど、いよいよ腹くくらなきゃなんだなぁ。

あ、ちなみに、今回の妊娠も増加体重は3キロでした。
10キロ程増える人達はほんとにしんどいだろうなぁと思います。

てなわけで、
明日の、休日モーニングのことを考えているワタシです♪
昨日作ったポタージュがおいしくなってるだろうなぁ。たのしみ。
【2011/05/13 22:13】 マタニティ | トラックバック(0) | コメント(1) |
おひとり様モーニング
今朝の私のモーニング。
娘を保育園に送り、のんびりと。












トーストを半分にして、チーズをのっけてトースト。
ひとつは、夜な夜なルクルーゼでことこと作ったリンゴジャムをのせて。シナモンふりふりして。
あ、バターもちょっとのっけて。


添えてるのは、飯島奈美さんレシピで作った、「うりきれマカロニサラダ」。
ネーミングがいいでしょ?^^
きちんと美味しいマカロニサラダが出来上がりました。
枝豆も入ってて、娘もパクパク食べてくれました。

マカロニサラダも、ポテトサラダも、作った日よりも、翌日の方がおいしいなぁ。

翌々日も、もちろん美味しくて、その名の通りうりきれマカロニサラダとなりました。



ところで、明日は出産予定日です。
まったく産まれる気配はないよ~。
気が付けば、予定日。

まだまだのんびりしたいから、ゆっくり出てきてくれればいいよ、赤ちゃん。
って、私がそんな風に思ってるから赤ちゃんもお腹の中が居心地いいのかな。

明日は、健診ですが、また先生は墜落産を心配して入院を勧めてくるだろうなぁ。
でも、クリニックと我が家は車で2分の距離だし、墜落産はさすがにないだろうから、赤ちゃんのペースに合わせたいな、と思ってます☆
【2011/05/12 22:42】 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
いなり寿司は奥が深いね・・・。
最近、むしょうにいなり寿司が食べたくなって、作りました。
ですが、食べてみると自分の思ってたのと全然違う味で・・・^^;


P1000288(1).jpg











その数日後に、また作りました。

前回よりは良かったんだけど、まだ違う・・・。

ん~。
売ってるいなり寿司の味を舌が覚えているだけなのか。
私の母はいなり寿司なんて作る人じゃなかったから、私にとって、母手作りのいなり寿司の味があるわけでもなく・・・。

とりあえずまたリベンジだな!

そういえば、栗原はるみさんのすてきレシピ最終号の質問コーナーで、
Q、今までで、失敗したお料理はありますか?

という問いに対して、

A、失敗というか、味が決まらないということがいちばんよくあるのが、おいなりさんの油揚げです。
と、答えてらっしゃった。

身をもって、その意味がわかりました。

といっても、栗原はるみさんの「味が決まらない」という次元は、私とははるか遠く違う次元なのだろうけど!


いつか、子供たちに、「お母さんのいなり寿司の味が一番好き!」と言ってもらえるくらいに、美味しいのを作ろう!

でも、しつこく作りすぎて、いなり寿司自体をきらいになられないように気をつけよっ、と。


P1000286(1).jpg











コンビニに自動車税を払いに行ってくれたKunyが、何やら買ってきた。
アイスかお菓子を買ってきたのかと思ったら、
「これ、いるよね?」
って。

なんと、ともさかさんが表紙のESSEではないですか~~~~!
知らなかっただけに、感動っ!!!

やるなぁ、うちの旦那はん。


ありがとうございます
【2011/05/10 17:09】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
超熟イングリッシュマフィンでオープンサンドパーティー★
小林聡美さんが出演している超熟のCМ。
どれも美味しそうですよね。

フードスタイリストは飯島奈美さんなのかなぁ、きっと。
イングリッシュマフィンのCМの、いろいろのっけバージョンのに憧れていて、
つい先日、たまたま娘が保育園に行っていて、kunyと二人でランチする機会があり、ちょうどイングリッシュマフィンも買ってあったから、実行しました^^


P1000280(1).jpg











具は、適当に家にあったもので。
*ツナタマゴマヨ。
*レモンパセリソーセージ。
*かぼちゃサラダ。
*ホイップクリームバナナ。


好きなものを乗せるってだけで、なんでこんなにテンションあがるんだろう!

そして、ベストヒットだったのは、ホイップクリームバナナ♪♪
むふふ、フルーツサンドの味。
kunyも大絶賛!

偶然生クリームが残ってて良かった・・・。
ホイップとバナナって、素晴らしい巡り合いだなぁ。

このランチ、かなり女子会ちっくでした★☆
つきあってくれた、男子よ、ありがとう。

P1000278(1).jpg










デザートは、久しぶりに作ったほうじ茶のパンナコッタ・黒蜜がけ。
ん~、やっぱりおいしいです、これ。
このデザートはこの日、後輩M君が飲みにくるため、デザートとして作りました。
結果的に彼は、すいすい焼酎ロックを呑んだがために撃沈して、パンナコッタは一口しか食べずに寝ちゃいました^^;
若いなぁ。

でも、私が作った料理
(ジューシー唐揚げ、牛焼きしゃぶのおろしポン酢がけ、かぼちゃとソーセージのパン粉焼き、塩漬け豆腐とトマトのバジルマリネ、もやしと韓国のりのナムル、鮭と大葉のチラシ寿司、アボカドとカマンベールチーズのおかか醤油和え、など)
をとてもおいしそうにパクパク食べてくれてうれしかったです。


そんな後輩君が、実家の愛知県からお土産で買ってきてくれたものがこちら。
P1000285(1).jpg










生麩とこしあんのお菓子で、彼が大好きらしいです。
キムタクが、はなまるカフェのおめざとして紹介してから、世間でもフィーバーしたらしいですが、
本当に本当においしい!
お餅とは違う、生麩独特のさわやかなもちもち感と、すっきりした味のこしあん、そして巻いてある葉っぱの香りがベストマッチングでした^^

美味しいお土産をありがとう♪
M君もまた来てね!
今度は撃沈しない程度に(笑)

【2011/05/10 16:59】 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ほんのり紅茶生地のイチゴロールケーキ♪
ロールケーキの生地は、シフォン生地が好き。
クリームを塗る前に、シロップをたっぷりめに塗るのが好き。


P1000235(1).jpg

娘も
「ロールケーキ!」
と言いながら、ガツガツ食べてくれるから、お母ちゃんはまたまたやる気になるではないか。
kunyも、
「これは売れるよ。」
と言ってくれるから、調子に乗るではないか^^。

また作ろう~っと♪



P1000230(1).jpg
いつかの晩御飯。
★茹で鶏の、ポン酢と新玉ねぎどっさりのっけ。
★明太子パスタ!
★長いものガーリックパン粉焼き。

新玉ねぎが美味しいですね。
見かけるたびに買ってしまう。
いろんな調理法があるけれど、やはりオニオンスライスして、かつおぶしと旭ポン酢で食べるのが一番シンプルにダイレクトに美味しく楽しめる我が家。

明太子パスタの日は、いつも以上にテンション上がります。
なんでだろう。
明太子パワーのなせるわざ。

パン粉焼きは、私が大好きなメニュー。
なんでも美味しく、おしゃれにできあがる。
オリーブオイルたっぷりがポイント。

長いもを、オーブンでじっくり焼いたら、ホクホクになりました。







P1000239(1).jpg
ゴールデンウィーク初日、後輩のK君が遊びに来てくれました。
独身の彼は子供が好きで、感動するくらいに娘に優しいです。
この日に私が作ったものの写真はありませんが、
今回はお品書きを部屋に飾ってみました。
いろいろ作ったから、何から出していいか分かんないし、オーダーするのも楽しいかなぁと思いまして。

K君は、美味しいケーキ屋さんのチョコレートケーキを買ってきてくれました。
飲んだ後の〆は、挽きたて珈琲とチョコレートケーキで幸せでした。
K君、また来てね~。










【2011/05/04 13:46】 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |