FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
米粉の小豆クリームロールケーキ















しげやんさんの26歳?のお誕生日に伴い、遅くなってしまいましたが、和ロールケーキを作りました♪

しげやんさんおめでとうございます!!
これからも、キュートでパワフルなバリバリ働くママさんとしてがんばってください^^

しげやんさんあっての私です!!



P1000081(1).jpg












ロールケーキ生地には、職場のお弁当をいつも一緒に食べているおいちゃんが最近とにかくうるさい「米粉」を使ってみました。

でも、おいちゃんが一番気になっているのは、お米をそのまま投入して米粉パンができるというホームベーカリー機だから、米粉のロールケーキを作ったところで、満足はしないだろうけど・・・、
と思っていましたが、とりあえず美味しいと言ってくれたのでよかったです。

わが社の社長にも、
「お昼の食後によかったらどうぞ。」
とお出ししたら、とてもほっこりとした笑顔で
「うわぁ、ありがとう。」
と言って下さったので、私としては、その笑顔を見れただけでも、
「おっしゃ!ラッキー!」
と思いました^^;


食べてくれた方々が、やたらとほめてくださったので、私は完全に調子に乗った!
そしてまた夜な夜なロールケーキ作りました。






Kunyは、膝の手術のため
10月25日から、名古屋の病院に入院してます。
約一週間の入院で、手術は無事終わりました。

その間こちらは母子生活ですが、楽しく過ごしてます。

昨夜は仕事が終わってから、同期ののんたんと娘と三人でに近所の温泉に行き、風呂上りに、カツ丼&うどんセットを頼んだら、超ボリューミィで、お腹がパンパンになった!


でも、つわりがおさまってきたから、気持ち悪くならなくてよかったです^^

さようなら!つわり!!
ま?た?会う?日まで?♪

しかし、つわりはぶり返す人もいるみたいだから、どうかぶり返しませんように・・・。


土日は、娘とアクティブに過ごしています。
インドア引きこもり性格の私ですが、娘に楽しい休日を過ごして欲しいがために、おかぁちゃんはがんばるよ!


こういうわけなので、Kunyさん、安心して膝のリハビリに励んで、リラックスして過ごしてくださいね。

そして、無事11月2日に退院して、元気に帰ってきてください
スポンサーサイト
【2010/10/30 13:48】 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(1) |
エビのトマトソースパスタとエビマヨサラダ






先週、発熱しておりました。私が。

風邪ではないのに、熱のみで、しんどかったです。

発熱初日は、37度2分くらいだったんだけど、平熱が低いから、私にとっては微熱には感じられず・・・。

でも、トマトソースのパスタが食べたくて、トマト缶をKunyに買ってきてもらって、義母から大量にもらったエビを解凍して、エビのトマトソースパスタを作りました。

余ったエビは、Kunyの提案により、エビマヨサラダに。

このサラダが思いつかなかった。
だから、Kunyの
「茹でたエビにマヨネーズをつけて食べたい。」
という発言には、

「やるな、おぬし・・・。」

と答えてしまった^^


そして、この発熱は、つわりの一種でした。




ブログ上ではまだ言ってなかったのですが、

この度、二人目の命を授かりました。
現在、三ヶ月です。

先月、職場の子宮ガン検診でたまたま妊娠していることがわかり、本当にびっくりしました。

Kunyの仕事の都合や、いろいろを考えて、「二人目はまだ先でいいね。」と話していた矢先の出来事でした。

今、娘が一歳十ヶ月。
私は産後の生理が開始するのも遅く、結局、一度生理があっただけでおめでたに至りました。

一人目の時は、「ほしい、ほしい、なんでできないの?一生できなかったらどうしよう。なんでみんな妊娠できるの?」と悩んだり、うらやましく思ったり、時には卑屈になったこともありました。

やっぱり今、すごく思うのは、夫婦がリラックスして普通に楽しく過ごしているのがよかったのかなぁ、ということ。

でも、その「普通に楽しく過ごす」というのが、当たり前のようで当たり前でなく、ありがたいことなのだと思います。


「二人目はまだ先でいい」とは言っていたものの、赤ちゃんがきてくれたことの喜びはもちろん大きく、事情なんてどうにかなる!どうにかなるから、赤ちゃんは今このときに来てくれたんだと思いました。

名古屋にいる、Kunyのおばあちゃん。
娘にとってのひいおばあちゃんは、今88歳で、私も大大大大大好きです。
おばあちゃんに、もっともっと元気に長生きしてもらうためにも、元気な赤ちゃんを産みたい気持ちでいっぱいです。


というわけで、つわりはだいぶ落ち着いてきましたが、日によりますね。
一人目の時とも、つわりは違います。

来月の健診が楽しみです♪

というわけで、この先またまた妊婦日記になるかもしれませんが、よろしくお願いします

【2010/10/23 10:31】 おうち晩御飯 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゴーヤとにんじん肉巻きの生姜焼きとお寿司  そして、ポテトサラダにまつわる長文。









この日は、肉巻きがメインの晩御飯メニューだったけど、ムショウにお寿司が食べたくなり、夕方、Kunyと娘が昼寝してる間に近所のスーパーにお寿司を買いに走った。

普通のお寿司盛り合わせは売り切れていて、私の大好きな鯵のお寿司とがあったからまずそれと、バッテラ寿司を買った。

私は、生まれ育った能登の鯵の刺身が大好きで、大学時代や、就職してからの帰省中には、母親に
「何が食べたい?」
と聞かれると、

「鯵のたたき」

と即答していた。





ところで、最近N子が借してくれて読んだ本、よしもとばななさんの「ごはんの話100とちょっと」にこんなようなことが書いてあった。

人が
「昔食べたあれがまた食べたいな?。よし!探そう!」
と思って、いろいろ探して、食べてみても、きっと記憶に残っている美味しさにかなう同じものはないのではないか。
なぜなら、その大好きだったものは、そのときの空気や気持ちや一緒に食べた人、場所とセットになっているから。


こんなような内容のエッセイがあって、ばななさんにとっては、小さい頃から食べている近所の商店街の肉屋さんのコロッケだそうだ。
そのコロッケをよく買って、歩きながら食べたんだって。
今でも肉屋のおじさんは昔と同じようにコロッケを揚げているんだって。



私にも、今まさしく同じようなことが起きている。

高校生の頃、学校の近所にある、みんなのたまりば的な存在のお惣菜やさんがあった。
その名は「じゃ?ま」(どこかの国の言葉で「お母さん」や「おふくろさん」みたいな意味)。


私の母は、お弁当を作るのが超めんどくさい人だったから、お弁当を作ってくれるのはたまにのことで、
だからよくごはんだけは家から持ってきて、おかずはそのお惣菜やさん「じゃ?ま」で買っていた。

じゃ?まのおばちゃんが大好きで、いろんな悩みも聞いてもらったし、恋の相談もたくさんした。
今でも年賀状のやり取りをしている。

そして、おばちゃんの作ったポテトサラダは最高なんです!!


今、私はおばちゃんの作るポテトサラダが食べたくてしょうがない。

自分で一生懸命作ってみても、まぁまぁそこそこ美味しいってくらい。
いろいろ工夫して、がんばってみても、かなわない。

おばちゃんのポテトサラダは、マヨネーズ控えめなのに、しっとりしていて、しゃきしゃきのきゅうりがたくさん入っていて、じゃがいもの形がところどころ残っていて、どんだけでも食べれるよ!ってかんじ。

きっと、おばちゃんにレシピを教わっても、おばちゃんのポテトサラダにはかなわない事が分かっているから、聞かない。



そして、
そのお惣菜やさんの反対側に「フレンド」というパン屋さんがあり、たまに、そこでお弁当がわりのパンを買うこともあった。
一番好きなパンで、今唯一記憶に残っているのが、
「ポテトサラダ」
というパン。
コルネ状のクロワッサンの中に、手作りのポテトサラダが、ぎーっしり詰まっている。

先日、そのパンが食べたくて食べたくて、今住んでるところの近所のパン屋さんで、クロワッサンだけ買ってきて、切れ目を入れ、自分で作ったポテトサラダを挟んで、ガブっと食べた。

美味しかったぁ?。

「コレコレコレコレ!!!」
と思った。
私はバターたっぷりのパンはあまり好きじゃないけど、やはり「ポテトサラダ」はバターロールでも、食パンでもなく、クロワッサンでなければならない。

でも、やっぱり、フレンドの元祖ポテトサラダを食べたいなぁ。

あのパンは他店では見たことないから、きっとおじさんが研究して作られたしろものだったということが、今になって分かる。
宝だな。

今もフレンドにあるのかな?「ポテトサラダ」。


というわけで、異常にポテトサラダを欲しているりえぴなのでありました。
今、目の前にじゃ?まのおばちゃんのポテトサラダと、フレンドのポテトサラダパンがあったら、私はきっと涙を流して食べるだろう。

その時の思い出も一気によみがえるだろうから・・・。


ちなみに、この日お寿司と一緒に、初めてスーパーのポテトサラダを買った。


思ってた以上に美味しくて、なんだか心の栄養ももらった気分。
たまには、スーパーの惣菜買うのもいいね。
料理家の高山なおみさんも買ってるくらいだから。

スーパーの惣菜を買う高山なおみさんが大好き。

そして、ばななさんのすばらしい本を借してくれたN子ありがとう!
もう一回読んで、返します^^!(笑)
【2010/10/05 09:06】 おうち晩御飯 | トラックバック(0) | コメント(9) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。