FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
筍やホタルイカの晩御飯
久しぶりに普通の晩御飯のお話です。












父が先日遊びにきてくれたとき、近所(和歌山)の無人野菜屋さんで筍を買って来てくれました。
昔、能登の実家に住んでいた頃、私がゴールデンウィークに帰省すると、家の裏の竹林に、父とフレンチブルドッグ達と筍堀りに行きました。
朝採れの筍を昼に食べる幸せ。

美味しかったなぁ。

あの筍に勝るものはないんじゃないかと、今は思ってます。
きっと、思い出という調味料も入っているからかな。

この日はKunyに
「日本酒に合う料理」
をリクエストしてもらっていたので、ちまちまと作りました。

最近のホタルイカは美味しいですねぇ。
うん、ホタルイカは日本酒もしくは焼酎だわ。

筍は定番の若竹煮に。

あと、ししとうの焼き浸し、ささみと玉ねぎの南蛮漬け、きゅうりのアレ(ごま油、おろしにんにく、ウェイパー、粗塩)、きのこのバジル炒め、鱈の香味焼きを作りました。

この日は、娘の4ヶ月誕生にでした
体重は7キロぐらい。
最近は、寝返りしようとがんばってます^^
出来る時もあるけど、ほとんどは最後の片腕が抜けなくて泣いてます。

でも、出来た時には、
「わたし、できた?できたわよね、ねがえり。」
って、超得意げな顔してます。
その顔がかわいくて、
「できたねー、すごいねー、いい子だねー」
と抱きしめてしまいます。

P1060104(1).jpg












筍料理、2日目。
筍を天ぷらにしてみました。

初めての味!!!
筍がまろやか?、な味でした。

筍にクリームが合うと、どこかのブログでみかけたので、マヨも合うはずと思い、マヨ風味サラダにしました。
塩もみしたきゅうりなども一緒にして。
デパ地下のデリにありそうなサラダができ上がりました。


P1060072(1).jpg












先日、職場の方々へのさしいれに作ったアボカドサンドイッチです。
アボカドとカニカマって本当に好相性。
普通のサンドイッチと、巻き巻きロールにしたのと、おまけにブルーベリージャムロールも作りました。

本当にカルフォルニアロールを作ろうと思っていたんだけど。我が家には玄米しかなくて、玄米で酢飯を作ろうかとも思ったんだけど、もし食べる人の中に玄米が苦手なひとがいたら悪いなぁ、と考え、ライ麦パンをホームベーカリー機で作り、サンドイッチに変更しました。

今日は雨。
娘とお散歩できなくて、時間をもてあましてます
スポンサーサイト
【2009/04/21 14:21】 おうち晩御飯 | トラックバック(0) | コメント(0) |
父が一番好きな、母と私の写真













昨日は、父と若ママ(今の私の母♪)が、お店の定休日に遊びに来てくれました。
ママがお弁当を作ってきてくれて、うちの近所の公園で孫と一緒に初めてのピクニック?

桜は散ったけど、八重桜や、パンジー、いろんなお花がとっても綺麗でした。


そして、父が今回手土産の筍と一緒に持ってきてくれた写真が上の写真です。

一昨日の夜中に、この額縁がいきなり落ちたらしいんです。ガシャーンって。

そして父は、
「わても連れてけってことか?」
と思い、父自身が一番好きな写真ということもあり、私の元へ持ってきてくれたんです。

父と若ママが住んでいるログハウスの二階には、亡き母の写真が、まるでギャラリーのように素敵に飾ってあります。
私がすごいと思うのは、ママがそういうことをなんとも思ってないこと。
というか、母の事をとても大切に思ってくれているところ。
母は、高いバッグやアクセサリーを買っても、あまり使わずタンスの奥にしまっておくタイプでした。
ママは、母が大事にしていた物たちを、今とてもおしゃれに使ってくれています。

優しくて、いつも元気いっぱいで、父を支えてくれているママ。
私にとっては、母というより、姉貴!って感じです。

やっぱりどう考えても、母が天国から父のことを見守っていて

「う??ん、あの人(父)には、この人!」
と、指差して、父のもとにママを連れてきてくれたとしか思えません。



それにしてもですね。
上の写真、私は2歳か3歳ごろかと思われるのですが、
なぜ裸?^^;
もっと赤ちゃんなら裸なのもわかるのけど、けっこう大きいと思うのですが。

ちっちゃい私がにっこり。
母もにっこり。

父が一番好きな写真、らしいです。


父達が帰ってから、
娘の顔の前にこの写真を持っていって

「おばぁちゃんだよ?。あなたのことを一番抱きしめてくれてるんだよ?。」

と言ったら、娘は
「キャハ」
と言いながら、ニターっと笑ってくれました。

私には、
「知ってるよ。お母さん、そんなこと知ってるよ。」
と言ってるように思え、胸が詰まり、泣きそうになりました。


きっと、娘と母は、私達には見えないところでつながっているのでしょうね。
【2009/04/17 09:06】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お宮参り☆おうちランチ
4月6日に、お宮参りに行ってきました。
桜がとっても綺麗で、お天気も良い日に恵まれ、名古屋からKunyのお母さんも来てくれて、四人で行ってきました。
Kunyのお母さんは桜色のお着物を着て、美しかったです^^
私の方の親は、店が忙しいので来れませんでした。

祈祷の時、娘の他に3人赤ちゃんがいて、全員女の子でした。
その中の一人の女の子はハーフで、アメリカ人らしき優しそうなお父さんに抱っこされて、可愛らしいお顔をしてました。外国人やハーフの子ってなんであんなに可愛いんだろう?

うちは12月生まれだから、お宮参りに行くには遅いほう。
他の赤ちゃんは2月生まれ、3月生まれでしたが、そのハーフの子は9月生まれだったので、なぜだかちょっとほっとしました^^;

祈祷が終ってからは、桜をバックに写真を撮ったり、ほのぼのと楽しい時を過ごしました。
娘は途中から眠くて、ちょっとぐずってたけど^^


そして、お宮参りの後は我が家でランチ♪♪
ささやかながら、初めてお母さんをおもてなししました。

P1060056(1).jpg











メニューは
☆鯛の塩釜蒸し
☆紅茶煮豚ネギダレソースがけ&サラダ
☆厚揚げと菜の花の煮物
☆手作りソーセージ
☆カボチャのクリームチーズ和え(レーズン入り)
☆アボカドの山葵醤油がけ
☆ポテトサラダ
☆春にんじんのポタージュ
☆玄米

P1060063(1).jpg先日、お食い初めの時に能登から送ってもらった鯛を一尾冷凍しておいたので、それを塩釜蒸しにしました。行正り香さんのレシピで、卵白を泡立てたところに粗塩を入れて、鯛を包みます。
うまみが凝縮されていて、美味かった?!
内臓の部分に入れた、にんにくとローズマリーがまた美味しいのです。


P1060066(1).jpgそして、食後のデザート。
桜餅、清美オレンジのバターケーキ、ほうじ茶のパンナコッタ。

今年初めて作った桜餅ですが、今年食べるのはもう最後かな?

ずっと作ってみたかったほうじ茶のパンナコッタですが、これが予想以上に美味しくてビックリ!!
ほうじ茶と生クリームってこんなに合うんだぁ、と思いました。
Kunyも絶賛してくれたので、また作ろう?っと。

このデザートプレートを見たお母さんは、まず最初に
「こんなのお店なら800円はするよ。」
と言ってくれてました(笑)

ランチの後は、うちのすぐ近くにある公園に桜を観に行きました。

お母さんは、
「歩きながら桜を観るのなんて、何年ぶりかしら。」
とおっしゃってたので、今年は息子と孫と一緒に観れて良かったなぁ、と私は心の中で思いました。

娘の、生まれてからの行事がひとつひとつと終っていきます。
先日は、予防接種(BCG)も終りました。

次の行事は、4ヶ月健診かな?

毎日、同じような日が続くようだけれど、同じような日は一日もなく、同じような日を繰り返せることに幸せを感じます。

あぁ、幸せだなぁ、

と、昨夜の満月に近いお月様を、娘と見上げながら思いました。

そして、満月を見るたびに、娘を産んだ時のことや、産む直前の頃のことを思い出します
ぼや?っとね。

【2009/04/10 11:24】 おもてなし | トラックバック(0) | コメント(0) |
和歌山のおじいちゃんおばあちゃんからもらった清美オレンジを使って☆☆
先日、和歌山遊びに行った時、若ママの方のおじいちゃんおばあちゃんが、いつものごとく

「これ持ってって???」
と大きなカゴに一杯のオレンジをくれました。
しかもカゴ二つ分。

清美オレンジという名前らしく、もちろん無農薬!

最近、いろんな方のブログでたまたまこの清美オレンジをを見かけして知ったのですが、
オレンジの中でも、結構高いお値段なのですね^^;

それをカゴ(普通のダンボールより大きい)にたーくさんいただき、有り難い限りでございます。

ところで、Kunyは、こういった皮をむく果物は面倒くさくてほとんど食べないんです。
私は果物大大大すきだから、面倒くさいのが分からない・・・。
でも、私がたーくさん食べられるからちょっと嬉しい。ぐふふ。

私がむいたり、切ったりしてあげても、Kunyはそんなに食べません。

てなわけで、大量の高級清美オレンジを、この私が98パーセントは食べてます!!!
そして、私の体を経過して、母乳を通して、娘が食べて?ます^^

そして、清美オレンジはもちろんお菓子にも大活躍


こちらは、オレンジバターケーキのレシピでマフィンを作りました。








最近、行正り香さんの「そうだ、お菓子を作ろう」という本を図書館で借りてきて、その中にある、バターケーキのレシピで、いろんなバターケーキを作るのにはまってます。

行正り香さんのレシピは、かっこつけてなくて、力が抜けていて、でもピリッと締めるとこは締めて、とっても気楽なのに、確実に美味しくできるので大好きです
いろんなバターケーキのレシピで作りましたが、私は行正り香さんのが一番合ってるみたい♪

行正り香さんのレシピに書いてあるエッセイや、レシピにまつわるエピソードやポイントなども、とっても素敵で、おもしろいです。

そんな中、
「ムード作りも料理の一つです」
という
言葉が大好きです。
キャンドルを灯したり、照明をいつもと替えたり、料理に合った音楽をかけたり・・・、ね。
そういうことも、料理の一つ♪♪



それにしても、清美オレンジのおかげで、ますます母乳の出がすんばらしいです^^
白いスジをとるのもめんどくさいから、房ごと食べてますが、白いすじに栄養や食物繊維がたくさんあるって言いますよね。
その上、ずっと玄米食べまくってるから、毎日超快便きわまりない!!(笑)

今週は、ピカピカの良いお天気が続いてますね☆☆
桜もとっても綺麗!

そして、そんなお天気の中、昨日は娘のお宮参りに行ってきました。
12月に生まれたから、お宮参りは暖かくなってから、と思っていたらこんな時期になりましたが、お寺の桜も満開だったので、この時期にして良かったな?、と思いました。

お宮参りの後は、義母をお招きして、我が家でランチしました。
その様子はまた、後日報告いたします




【2009/04/07 08:52】 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
100日☆お食い初め

  

3月27日、我が家でささやかにお食い初めをしました。

お魚は能登から送ってもらいました。

鯛はこっちでも売ってるから、どこかで探そうかと思っていたのですが、娘にとって最初で最後の儀式の日ですから、私が愛してやまない能登の魚で祝ってやりたいなぁ、と思い、
私の出身地である石川県七尾市の昔からのお付き合いがある魚屋さんに送ってもらいました。

娘のためにと言っても、結局食べるのは親である私達だけなんですけどね^^;

今が旬のハチメと、イカの刺身も美味しかった?。

娘にも、美味しい能登の魚を食べさせてあげたいし、お魚大好きな子に育ってくれたら、と思います。


そうそう、お食い初めといえば、
味噌汁の味噌を入れる前のうわずみを、Kunyが娘にベビースプーンで飲ませました!

娘はキョトンとした顔でペロペロして飲んでくれました。

美味しかったのかなぁ?

5ヶ月になったら母乳以外のものを食べるんだね。
ちょっとずつちょっとずつ、そして確実に、成長していく娘よ。

今日お散歩で家の前の公園に行ったら、桜がちらほら咲いてました。

ベビーカーに乗ってる娘は
「オー」
と言って興奮してました^^

今週末でブワっと咲くのかな?。

お花見が楽しみ楽しみ


【2009/04/01 14:33】 マタニティ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。