FC2ブログ
出産予定日1日過ぎました☆ と、おうちプリン
12月とは思えないぽかぽか陽気☆
朝晩は寒いけど^^
冷え込む前に産休に入れてよかったと、今朝改めて思いました。
朝晩の寒い中出勤なさっている全国のお勤めの皆様。頑張ってください!

最近作ったプリンです。手作りプリンって優しい味がする?♪








さて、わたしは昨日15日が出産予定日だったのですが、まったく兆候はありません。
(おバカな私は、予定日を14日だと勘違いしていた;;)
お産らしき兆候はないけど、子宮口はすでに5cm開いてるらしいです。
初産なのに、こんなのは珍しいらしい!

でも、一週間前から、左の骨盤が痛くて痛くて、家の中をゆーっくり歩くのがやっとで・・・。

今日健診に行き、私の産後のことも考え、先生は
「誘発しましょかー」
と言いました。(超関西弁)

本当は自然な形で、赤ちゃんが産まれてきたい時に産んであげたいのだけど、産後こそ体力勝負だし、骨盤の痛み、歪みが後遺症となっては困るので、明日陣痛誘発剤を使うことをKunyと決めました。
今夜から、入院します。

昨夜は鮭とブロッコリーのクリームシチューを心を込めて作りました。大量に。
今夜はKunyが仕事から帰り、パスタにシチューをかけたのと、ポテトサラダなどを食べてから、
いざ出陣です。

明日の朝から誘発剤の点滴を始め、スムーズに行けば明日中には産まれるらしいです。
(ところで、私がお世話になっている産院は、食事が美味しいと評判なので、3度のごはんがとっても楽しみ?♪)


『ほんとうか??ほんとうに産まれるのか?
産めるのか?このあたしが?!』
と思い、今のわたしの体から、もう一つの人間が出てくるなんて、いまだに実感がわかないのですが、天国の母が見守ってくれているので、絶対に大丈夫だと信じてます。


「お母ちゃん!ようやくあなたが私を産んだ時の痛みと感動を味わえる時が近づいてきたよ!
 がんばるから応援しとってね!」

今年のお正月はKunyと、生まれたてホヤホヤのベイビと3人で過ごします。
お節は美味しそうなのをネットで注文し、筑前煮と紅白なますと、たたきごぼうを作って冷凍し、年賀状はあとベイビの写真を入れるだけ^^

またここで、出産の報告ができるようがんばってきますように☆
みなさんもお元気で



スポンサーサイト
【2008/12/16 14:51】 マタニティ | トラックバック(0) | コメント(7) |
出産予定日5日前☆ お豆腐パンで朝食みたいなランチ
今朝も、明け方は下腹部がど?ん、ず?んとした感じで目が覚めました。
痛いわけじゃないんだけど、これが前駆陣痛ってやつなのでしょうか??


YOMEさんのレシピでお豆腐パンを作りました。
YOMEさんのレシピでは、ごまを入れてたんだけど、私はレーズンで。





お豆腐の味はしないんだけど、しっとりしてておいしかったです。
ちなみにパンの上に乗ってるのは、バターではなく、kiriクリームチーズ。
はちみつもたら?り。

なんだか朝食みたいですね。
でも、朝はお味噌汁と玄米ごはん食べたからいいってことで♪

そうそう、最近はKunyと玄米食べてます。
しかも、玄米を食べ始めたきっかけは、精米に行きそびれて「玄米のまま食べてみよう!」
ってこと^^;

玄米そのまんまを初めて食べるようになりましたが、とっても噛みごたえがあるから、いつもより少ない量でも満腹感を感じます。
よ?く噛んでゆっくり食べるからかなぁ。
お通じも良い気がします!
あ、でも、お通じが良いのは毎日食べまくってるキウイのおかげかな?。

P1050638(1).jpgパンには、父からもらったバジルバターもつけて食べたよ。
今年の夏に畑で一生懸命育てたバジルで作ったフレッシュバジルバターはうまい!


P1050643(1).jpgこんな感じ。って、あんまわかんないね?。









P1050623(1).jpgこちらは、何かといいますと・・・・・。









洗面器いっぱいのワインのコルク。
結婚してから、Kunyとわたしが飲んだワインのコルクをずっと捨てずにためてました。
最初のうちは、いつ飲んだか、日付をコルクに書き込んでいたものです。

先日、台所の掃除をしてて、思い切って全部捨てました!!!!

こんなの取っておいてもしょうがないのに、なぜか二人の想い出のようが気がして捨てずにためてたコルク。
妊娠する前は毎週花金はワインパーティーしてたなぁ。
イタリアン=ワイン でした。
今も家でイタリアンはしょっちゅう作るけど、ワインには結びつかない!
Kunyが飲んでるのをちょっとだけもらったことはあるけど♪

赤ちゃんが生まれたら、授乳があるからもちろん飲まないし、
でもいつかまた、Kunyと二人でワインをゆっくりと飲みたいです。

そんな夫婦でいたいです。

いつか、お酒のCMで

「女房酔わせてどうする気?」
というセリフを、奥様が言うのがありました。

あのCMすごく好き!!!

母親になっても、自分の好きな人の可愛い女でいたいものです。



【2008/12/09 14:14】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(8) |
出産予定日8日前♪ 初☆ミルクレープとミルフィーユ豚カツ
ロールケーキを作るために、昨日は北風の中、お散歩しながら生クリームを買いに行きました。
風は冷たいけど、天気は良いから気持ちよかった?。
歩きながら、お腹張り張り!
張っても無視して、「張ってますね?」なんてつぶやきながら歩き続けてました。
最近は、お腹が大きいからか、すれ違う人にお腹を見られる気がします。
特に、おばちゃん!
私とすれ違う時に、思いっきり顔をこちらに向けてお腹をガン見しているオーラを感じます。

「そないに見なくてもぉ」
と思いながらも、なんだかうれしいようなはにかむような気分になります。
だって、念願の憧れの妊婦ちゃんに私は今なっているわけだから

P1050613(1).jpg
生クリームを買い、ロールケーキの生地を作り・・・。
ロールケーキを作るのは今回で2回目。そう、今回はリベンジだったのにまたもや失敗ー。

卵が一つだけ残っていたので、クレープをたくさん作ってミルクレープを作りました。

そして、Kunyと食後のおやつに♪
いつになったら、私のロールケーキは成功するのだ!?

ところで、ミルクレープって作るのは簡単だけど、意外にも難しい事が、食べてみて分かりました。
きっとシンプルなものなだけに、素材の味が大事なんだろうなぁ。


そして、こちらはミルフィーユ豚カツ!
豚肩ロースの薄切り肉を重ねて重ねて。
一つは大葉&チーズ。一つは梅&大葉。
P1050597(1).jpg
チーズとろ?んで美味しかったぁ。

P1050600(1).jpg
こちらは、包丁で叩いた梅にカツオ節を混ぜたものを塗りすぎて、ちょっと塩辛かったぞ・・・。


パン粉は、先日父からもらったカンパノーラのパンを、ミキサーにかけたものを使いました。

おかげで、サクサク?♪

フライもののパン粉は、生パン粉を使いたいですね。

さてさて、今日も良いお天気の日曜日。
陣痛やおしるしはないけれど、明け方に生理痛のようなど?んとした感じが下腹部にあります。
今週中に生まれるかな?

今週はKunyは出張がないから、立ち合い出産ができるど?^^


ぽちっと応援していただけると励みになります



【2008/12/07 09:50】 おうち晩御飯 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お久しぶりです。赤ちゃんはその後・・・













妊娠8ヶ月で切迫早産のため自宅安静となり、赤ちゃんがいい子にしてくれていたおかげで、無事臨月を迎えることができました。
そして、今はまだ産まれてなくて、予定日まであと2週間となりました♪
昨日の健診によると、だ?いぶ赤ちゃんは下がってきてて、子宮口もすでに4センチ開いているので、いつ産まれてもおかしくないらしいです。

早く会いたいよ?♪

昨日は、Kunyと久しぶりにドライブデートして来ました。
私の自宅安静とKunyの仕事で、ずっと二人で出かけられずにいました。
行った先は、箕面の滝。
紅葉がもう終ってたら・・・と思いましたが、と?っても綺麗でした。
まさしく、
「赤や、き?い?ろ?の?、楓やつ?た?は??♪♪」

二人で、ゆっくり歩きながら、
「二人きりで出かけるのは、当分の間はこれが最後かもねー。」
なんて話しながら。


P1050585(1).jpgそして、今日は父とみゆきママが、うちに立ち寄ってくれました。
カンパノーラのピザを持ってきてくれました。
今日は、カンパノーラの定休日。
昨夜、閉店前に父が焼いてくれみたい。ありがとうございます。

手作りバジルベースとトマトソースのハーフで、特製ピリ辛ピザと、能登のカニたっぷりのカニマヨアスパラピザ。
やった???!
今回、ピザはお願いしてなかったけど、何も言わずに焼いてきてくれてありがとう!

とある本では、
「妊娠中に、チーズなんて毒!」
と書いてあったけど、愛情がこもったものをありがたくいただくことは、絶対に体にとっていい栄養になると、私は信じているのだ。

というか、私はただ単にカンパノーラのピザが大好きなだけ??

みゆきママの実家の、美味しい柿とみかんもいただきました!
和歌山はほんとに果物王国で、そのおすそわけをいただけて、ありがたい限りです^^


思いがけず、今夜はピザパーティーだぃ☆☆うれしいぃぃ。

最近は、食欲旺盛です!
でも、妊娠してから私の体重は、今のところ2キロ増えたくらいかな。
産婦人科の先生や、助産師さんから、
「体重管理、ようがんばってますね?」
と言われるのですが、まったくもって頑張ってません^^;


P1050571(1).jpgこちらは、最近作ったベイクドチーズケーキです。
乗っけたキウイも父からもらったもの。
最近、しょっちゅう焼き菓子作ってます。
さつま芋や、りんごを使って♪



今日は、Kunyのおばあちゃんから、ベビー布団が届きました。
ベビー布団じゃなくて、ジュニア布団!!
すんごく大きくてビックリ。
子供はすぐに大きくなるから、ということでした。
布団以外にも、ハーフケットや、あたたかグッズが色々入ってました。
そのほとんどが、ディズニーの柄^^:
(子供が一人増えると、いただきもので、ディズニーグッズが増える気がする・・・。)

おばあちゃん、ありがとう。
大好きなKunyのおばあちゃん、早くひ孫を抱っこさせてあげたいです!
待っててくださいね

年賀状の準備も昨日終わり、あとは赤ちゃんの写真を入れるのみとなりました。
名前も、決まっちゃったしネ

というわけで、出産準備はバッチリ☆かな。

Kunyと私の、元気な赤ちゃん
好きな時に出ておいでね?。



ぽちっと応援していただけると励みになります





【2008/12/04 14:02】 マタニティ | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |