FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
スイートパンプキンタルト
久しぶりにタルトを焼きました。
昨日買ったかぼちゃ、かぼちゃサラダにしたら、そんなに味付けはしてないのに、かぼちゃの味が濃くてねっとりと美味しかったので、お菓子にも変身させたくなりました☆☆


P1050341(1).jpg











タルト生地にシナモンも混ぜ、かぼちゃはスイートポテトをイメージして作りました。
(かぼちゃの生地はミキサーでガーっと作った。)

かぼちゃの種をのせたいところだけど、なかったので代わりにアーモンドスライスでおめかし♪

P1050355(1).jpg











さてさてお味は???
タルト生地が、シナモンクッキーみたくて美味しい?^^

スイートパンプキンも濃厚でした。

一日冷蔵庫に寝かせたら、もっと落ち着いて美味しくなるのかな??

こrは、職場の今忙しい係の方々への差し入れにする予定です

ぽちっと応援していただけると励みになります




昨日、健診に行ってきました。
今回も前回同様、赤ちゃんが上の方を向いていて、お顔がよく見えなかったけど、元気な姿を確認できただけで十分満足でした。

性別についてはやっぱり女の子

先生が
「なにもついてませんねー」
と、サラっと言ってました。

今まで、「お腹が張る」という感覚が分からず、「私は張り知らずなんだ!」
と、自分の中で自慢気味だったのですが、
先生がお腹を触って、

「お腹張ってますね?」

って。

なんだ、私今まで気づいてなかっただけじゃん!!

そして、自分でも触ってみて、これが張っているってことなんだぁ、と実感しました。
もっともっと触って、感じて、固くなってたら、体を休ませるようにしなくちゃだめだなぁ・・・。

今まで気づいてないバカママでごめんね、赤ちゃん。
と思いながらも、今日も朝からお菓子作りや、家事をしているわたし!!

お菓子作りや料理はついつい集中して、時間を忘れ立ちっぱなしになるからいけませんね?

これからは、気をつけます!!

スポンサーサイト
【2008/09/23 15:54】 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) |
秋の食卓 ☆ 秋刀魚さん&サツマイモごはん♪












まさしく秋の食卓ですね♪
やっと秋刀魚を食べることができました^^
秋刀魚を買う時に、大根を買い忘れて、買いにもどりましたとも!
やっぱりに秋刀魚にはたっぷりの大根おろしが最高?。

ほくほくサツマイモご飯も美味しかったです。
世の中の殿方には、「サツマイモやかぼちゃはおかずにはならん!」とおっしゃる方もいますが、
うちのKunyはそうじゃなくて良かった。
「美味しいね」
と食べてくれることに感謝します。


ぽちっと応援していただけると励みになります





最近、スタイや布おむつを縫い始めました
作り始めるとはまりますね^^;

おむつは、手芸屋さんでさらしを一つ買ってきて作ったのですが、一つのさらしで20個くらい出来上がるのかと勝手に思い込んでいた私は、

「な?んだ、6つしかできんじゃん。また買いに行こう?。」

と思ってました。

そしたら、な、なんと、今日知ったのですが、おむつのことを「おしめ」とも言いますよね??
一つのさらしで6つのおしめができるから、「おむつ」と言うんですって!!!!

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、わたしは
「へ?!へ?!!」
と目を丸くし、すぐにKunyに報告しました。

それにしても、赤ちゃんグッズをちくちくと作っているひとときは幸せそのものの時間です。
作ってるときに、赤ちゃんがボコボコ動くと、
「はいは?い、あなたのを作ってるんですよ?使ってくださいね?。」
と話しかけています。

こんな感じでようやくちょっとずつ出産準備らしきものを始めております。
【2008/09/20 17:41】 おうち晩御飯 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ピザカフェ・カンパノーラに行ってきました
9月14日は母の命日ということで、和歌山に行ってきました。

P1050329(1).jpg

P1050332(1).jpg毎度、同じような写真ですが、父のお店「カンパノーラ」です。







父、若ママ、義妹のやんちゃ娘、Kuny、私で、開店前にお参りをしました。

そして、この日は、中秋の名月でしたね。
中秋の名月の日は毎年変わるけど、母が満月の美しい時期に逝ったことに今年初めて気が付きました。ようやくそういった心の余裕ができたってことなのかな。


お参りの後は、お店のテラスでしばし親子の会話タイム。
そうしているうちに、お客さんがぽつりぽつりと現れるので、そこからは親と話せる時間はほとんどありません^^;

美味しいピザを食べる前に、Kunyと私は、お客さんの前でトランペットとクラリネットの演奏を♪
演奏するのは毎度のことになっています^^

P1050323(1).jpgお腹すいたぁ。やっとたどりつけたぜぃ!!ピザ!!
P1050327(1).jpg相変わらずうまいの?ぅ。

P1050324(1).jpgちょっと暗い写真だけど、こちらは手作りバジルペーストベースのベーコンとアスパラのピザです。ここのバジルソースは本当に美味しい。








お店にいるワンコをご紹介?☆
P1050315(1).jpg










私が抱っこしているこの子。
トイプードルのマリアです。
この子は、生まれてまもない時の事故で左足首から下が無いんです。
つまり3本脚で歩いてるってこと。
でも、人一倍(犬一倍?)元気で、崖も駆け上がって走り回ってます。
走る時は、足首から下が無い方の脚も使って、4本脚で走るんですね?。
元気で可愛いマリアが大好きだよ。



P1050322(1).jpg










お店の?1アイドル!!「プリンちゃん」
キャバリアとフレンチブルドッグのミックスなんですよ。

このプリンちゃん、愛想もよくておとなしくて小さくてかわいいから、お店のお客さんに大人気。
「譲ってほしい。」という依頼をよく受ける子なのですが、父とママとしては、可愛いから手放す気はまったくなかったんだけど、先日、90歳で痴呆症のおじいちゃんがいらっしゃる家族の方が、どうしても、プリンを譲ってほしいとのことで、泣く泣く手放すことにしたそうです。

どの犬もそうですが、産まれる前から可愛がっている子達なので、離れる時は、父とママは子犬を抱きしめて泣いてしまいます。
プリン、淋しくて泣いてないかなぁ。
きっと可愛がられて、幸せに暮らしていると信じています。



P1050331(1).jpg犬だけじゃなくて、山羊もいるよ。この人は「メー助」







というわけで、3連休はあっという間に過ぎ去りました。

あぁ、気が付けば、赤ちゃんが生まれてくるのは3ヵ月後だよー。
最近までは、お腹の赤ちゃんと自分の今現在しか考えられなかったけど、ようやく生まれてからの事を考えられるようになりました^^;
おむつはどうしようとか、入院時に必要なものって?、赤ちゃんって何着るの?・・・などなど。
なんにも準備してないので、ぼちぼち始めなきゃと思うと、またワクワクしてきました



【2008/09/16 07:59】 ピザカフェ★カンパノーラ | トラックバック(0) | コメント(2) |
かぼちゃサラダサンドイッチ と 母の・・・











前夜に食べたかぼちゃサラダが、思いのほか大量に作ってしまっていて残っていたので、翌日のランチでサンドイッチにしました。

しかし、急遽「お昼はサンドイッチにしよう!サンドイッチにしたいっ!」
と思い立ったので、我が家のホームベーカリー機の、「早焼きパンコース」を初めて使ってみました。

炊飯器の早炊きコースと同じで、あんまり美味しくないのかな?と期待はしてなかったのですが、
なんのなんの!
じゅうぶんに美味しいパンができあがりました。

サンドイッチは、かぼちゃサラダのと、鮭卵マヨのにしました♪

Kunyはお昼にパンを食べることはめったにないのですが、このときは強制的に
「今日のお昼はサンドイッチで?す」
と出しました^^
結果、美味しかったから良かったです。
それに今、Kunyはダイエット中だしね!
(ダイエットとサンドイッチは関係あるのか!?)

ぽちっと応援していただけると励みになります






そして、今日9月14日は、母の命日です。
3回目の。

母が天国に逝ったことにより、父は和歌山へ犬共々引越し、今のお店を始め、今の伴侶とも出会いました。
父は、和歌山でたくさんの友人に恵まれ、ピザカフェに来てくださる多くのお客様と心を通わせ、日々忙しいながらも、充実した楽しい毎日を過ごしています。

そのことを一番喜び、見守ってくれているのは母なのでしょう。

母が天から微笑んでいてくれるからこそ、父はのびのびと頑張れる(顔晴れる)のだと思います。

今日は、Kunyも私も仕事がお休みなので、これから和歌山に行ってきます。

大きくなってきた私のお腹を、父の伴侶である若ママはさすってくれます。
その手は、ママの手と、亡き母の手と、両方の手だといつも感じます。

母はこの世には姿はないけれど、お腹の赤ちゃんのことをきっと一番心配して、大事に思っててくれてるよね。

さてさて、そろそろKunyを起こしますか?。
今日はしっとり曇り空。

今日は母のお参りがメインではあるけど、結局は美味いピザを頬張るのが一番のお楽しみだったりして???^^

いってきます☆☆
【2008/09/14 07:37】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
リンゴと黒糖のふんわりパン
後輩のN子の波照間島のお土産です。この夏、一人旅で沖縄の島に行ってきた彼女。かっこいいぜ!!


P1050292(1).jpg










その波照間島黒糖で、YOMEさんレシピのリンゴと黒糖のパンを作らせてもらいました。
最近、きなこ好きなので、きなこもまぶしてみました。

それにしても、久しぶりのパン作り!!
楽しかったです^^

できあがったパンは、ふんわりもっちりしていて美味しい?♪
黒糖風味もたまりません。
N子、ありがとう。

このりんごと黒糖のパンは何度作っても、そのときによって味が違い、それはそれでおいしいです。

最近、リンゴを見かけるとついつい買ってしまいます。
だって、青空市場(うちの近所のスーパー)で、8個入り198円で売られているんですもの?。
買っちゃうでしょ??



P1050297(1).jpg












そして、かぼちゃの季節もやってきましたね。
んでもって、シチューの季節も☆

先日、さっそくかぼちゃのシチューを作りました。
これを食べた晩は、風が涼しくて、よりいっそう秋を感じることができました。

ぽちっと応援していただけると励みになります








それから、先日の健診のこと。

26週になり、赤ちゃんの体重は902グラムで、すくすく元気に育っております。
いいぞいいぞ?!

やっぱり、どうやら女の子みたい♪♪
女の子だと、股のところに3本線が見えるらしく、今回はそれがクッキリと見えました。

でも、この前、実は男の子って夢をみたなぁ。
こればっかりは、産まれてみないとわかりませんね!

私の方は、血圧が低く、上が76下が48・・・・。
もとからなんですがね。朝も強いし、ふらふらすることもそんなにないし。
でも、もとからなだけに、見事な低血圧っぷりに慣れてしまっているだけなのかもしれません。

体重も、妊娠7ヶ月になるのに、妊娠前とそんなに変わらない。
増えたとしても、まだ1キロ未満です^^;

でも、お医者さんは
「体重は増えてませんが、赤ちゃんは元気に育ってますんで、まったく気にしなくて良いですから。」
って、サラっと、本当にサラっと言っておりました。

4週間ペースだった健診も、ついに2週間ペースになったので、次はまた22日に健診です。
最近は、ちょうどその健診の時にKunyもお休みだから、一緒に4Dが見れて楽しい?!!

そろそろ我が家も赤ちゃんを迎えいれる準備をしなくては。
まだな?んにもしてない!

あと3ヵ月後には3人家族になっていると思うと不思議でたまりません。
胸の内側がくすぐったい感じ

今日はしとしと雨。
洗濯日和じゃないのは残念だけど、お休みだから嬉しいです。

みなさまも素敵な休日を?♪
【2008/09/13 08:13】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
後輩君とおうち居酒屋
一昨日は職場の後輩君がうちに遊びにきました。
今回の飲み物はワインだったので、ワインに合うような料理や、おつまみを作りました♪

(写真には残ってないけど、他にも色々作った・・^^;)

夕方5時開始だったので、↓この前菜の写真だけ明るい写真となってしまった!!
P1050255(1).jpg前菜・大根と生ハムのマリネ  ・まぐろときゅうりのごま油塩昆布漬け

P1050259(1).jpg・そろそろ旬になってきた鯖の香草パン粉焼き(栗原はるみさんレシピ)
銚子産の鯖が、身がふっくらしていて、脂っこくなくて美味しかったなぁ。



P1050265(1).jpg・ナスピザ(茄子をピザ生地に見立てたもの)


P1050270(1).jpg・マグロのカルパッチョサラダ 手作りオニオンドレッシングがけ


P1050268(1).jpg・チキンロール 


P1050274(1).jpg・鯖となすのトマトソースパスタ (3人分って作りなれてないから、パスタに対してソースの量が少なかった?)






夕方5時に始まり、3人で色んなこと話し、夜12時まであっという間でした。

料理はちまちまと、計11品作り、途中に
「さすがに今回は料理が余るかなぁ・・・。」
と思ったのですが、後輩君はめちゃ細いのに、ゆっくりとちょっとずつ長く食べるタイプなので、結局は最後のパスタまでたくさん食べてくれて、とっても嬉しかったです。


赤ちゃんが産まれたら、なかなかおうちでおもてなしができなくなるのかな。
そう思うと残り3ヶ月の間に、もっとおうち居酒屋した?い!!

今日は、午前中健診でございます☆☆
こんな私もはや26週を迎えました。

今日もKunyと健診行けるから楽しみ楽しみ


ぽちっと応援していただけると励みになります






【2008/09/08 06:47】 おもてなし | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。