スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
☆☆おもてなし料理☆☆
昨日は、男性3人が遊びにきてくれました。
というわけで、Kunyも入れたら、男4人!!
男4人の対応は初めてだったので、メニューを考えるにあたり、おろおろしたのですが、男心をくすぐる料理を・・・、と密かにたくらんでました^^

そんな料理をパパっと紹介させてもらいま?す。



前菜・下がイかとワケギのマリネで、上がカツオの漬け 三つ葉のっけ

P1040592(1).jpg

生ガツオとホタテのカルパッチョ
(小豆島でゲットしたエキストラバージンオリーブオイルと、黒オリーブが大活躍!)

P1040584(1).jpg

アサリのフライパンパエリア・高山なおみさんのレシピ
(プチトマトと黒オリーブも一緒に。フライパンごと出すと「お??!」といってもらえることが判明☆しかも、これはすぐになくなりました?)

P1040598(1).jpg

男心のヤングな面を刺激しちゃう!
悩殺チキン南蛮

P1040605(1).jpg

こちらも高山なおみさんのレシピで
茹で塩豚の香味野菜添え・にんにくみそをつけながら。

食べやすいように、最初から葱やにんにくみそをのっけときました。
こちらも、男性うけはバッチリ☆


写真に残ってるのはこんな感じでして、他にもちょこっとおつまみを出したりしました。

私は、いつもなら飲みながら料理しているのですが、今回はシラフだったので、余裕を持ちながらお出しすることができました。
途中、Kunyが何回か洗い物をしてくれたのが、とってもありがたかったでです。


男達の夜は、ポテチやお菓子いろいろを食べながら、飲みながら、長い長い・・・。


P1040615(1).jpg


んでもって、こちらは、茹で塩豚の茹で汁を使って、あっさりラーメン??。(相変わらずゴツイ白髪葱^^;)
今日のお昼にKunyと食べました。

しかも、お昼前にたまたまグッチ祐三さんの番組でラーメン焼きそばってのをやってて、
わたしが
「あ?、ラーメン食べたい。今、中華麺さえあれば、つくれるんだけどなぁ・・・・」

とつぶやいていたら、Kunyがスーパーまで、中華麺だけを買いに言ってくれました!!

やさすぃ旦那さまじゃ。

ぽちっと応援していただけると励みになります




明日は、そんな旦那さまと兵庫県の北?の方の、城崎温泉に行ってきます。
妊娠が分かる前に、予約して楽しみにしていた旅行。

車で4時間くらいかかるので、一時は、大事をとってやめようかと思ったのですが、とっても素敵な旅館で、のんびり温泉つかって、美味しいものを食べて、心からリラックスしたら、赤ちゃんもきっと喜んでくれるんじゃないかな?、と思って、行く事にしました。

皆様も、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください


スポンサーサイト
【2008/04/29 18:05】 おもてなし | トラックバック(0) | コメント(7) |
抹茶ぐるぐるラウンドパン☆赤いんげん豆入り



昨日、久しぶり?にラウンド型をひっぱりだしてきて作りました。
中途半端に煮て、冷凍してあった赤いんげん豆と黒ごまも一緒にぐるぐる?♪
豆が大きすぎて、黒ごまちゃんの存在がほとんど分かりませんネ。

ピンクのお花は、カーネーションです。

カーネーション大好き♪♪

今年の母の日ももうすぐですね。
今年はKunyのお母さんと、父の若ママにエプロンをチョイスしました。
母の日にエプロンってベタだけど、してみたかったんだぁ。
それに、料理をする人なら、エプロンはいくつもらっっても嬉しいものですよね^^きっと。


今夜は、職場の若者男3人が遊びにきてお泊り保育です。

この前作って美味しかった、チキン南蛮をさっき作り終わったとこ。
そして、一昨日出汁の美味しさに魅了された、旬のアサリを使って、これから、アサリのパエリア(高山なおみさんレシピ)を作ります。

でも、立ちっぱなしだとお腹がいたくなるからね・・・^^+
と、分かりつつも熱中しちゃう。

ぼちぼちがんばります。


ぽちっと応援していただけると励みになります






【2008/04/28 15:37】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(8) |
こんなの初めて☆自分のための「アサリと春キャベツのパスタ」


昨日はKunyが東京に出かけていたので、一人の夜を過ごしました。

そんな夜、今までなら、玉子かけご飯や納豆ご飯に梅干そしてビール!で済ませてましたが、
昨日は、自分ひとりのために、真剣なまなざしでパスタを・・・。

そんな自分にびっくりデス。

お腹のベイベの為にそうしているのか??というと、そうでもなくて、自然とそうしたくなってるんですね。摩訶不思議。

このパスタ、茹で汁を多めに加えたからちょっとスープパスタみたいな感じ。
でも、アサリの美味しい出汁がでているスープは本当にうまーい!

パスタ以外のメニューは、昨夜の残りのスープだけだったので、パスタは50グラムにして、春キャベツた?っぷりにしました。

Kunyにも食べさせてやりたいなぁ、と思いながらチュルチュル食べてました。



P1040557(1).jpg

昨日、Kunyを空港に送る前に二人で食べた朝食☆

HB任せのレーズンパン(レーズン少なっ!)と、フルーツのヨーグルトがけなど。

パンに付けるものが何もなくて、
ピーナッツ粉・マヨ・ヨーグルト・粒マスタードを合わせたソースを作ったら、これが予想以上にイケてました?。
ツナサンドなどにも合いそう^^

ちなみに、写真はKunyの分で、私はパン一枚です。
コーヒーも飲んでませんよ?。

ところで、私の今の体型は、身長167cm、体重は47キロ。
体重ってどんだけ増えるんだろ??

今、小さなノートににんぷちゃん日記をつけてます。

今までも、妊婦本がやたら好きで、ともさかりえさんの日記も何度となく読み、最近は渡辺まりなさんの本も買って読んでました。

だから、その人たちの完全に真似なんですねー。ハイ。

でも、いつか日記を読んで、懐かしい??くなるのかもしれない。
その日記を、なんらかの形で子供が読むかもしれない・・・。

むむむ。

今日も良い天気だ。
お昼にKunyとソーメンチャンプルーをがっつきました。
おいしかった?♪♪


ぽちっと応援していただけると励みになります



【2008/04/27 13:09】 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
にんぷちゃんライフスタート☆☆
わたしからのご報告に、たくさんの有り難きコメントをいただきまして、本当に本当にありがとうございました。

涙ちょちょぎれました。

みなさんのお祝いメッセージを胸に、これからも働く主婦としてがんばります




昨夜の晩御飯。

☆小豆島で買ってきたオリーブペーストを使ったパスタ
☆子持ちカレイとゴボウの煮付け
☆蒸し鶏の、もろみみそマヨあえサラダ
☆オクラの豚肉梅干ソース巻き
☆蒸し鶏の茹で汁を活かして、中華風スープ


今まで二人の夕飯の写真といえば、ほぼ必ずワインが写っていて、カテゴリーも「週末二人ワインパーティー」というふざけた名目になっていましたが、今日から新たに「おうち晩御飯」というカテゴリーを加えました^^;どうぞよろすぃく!



P1040550(1).jpg

子持ちカレイなんて、兵庫で初めて買いましたよ。
身が、とろっとほくっとしてて美味しいじゃないですか?。

小豆島でゲットしたお醤油もよかったのかも!

カレイではなく、子持ちカレイを選んでしまった。(仲間意識!?)



P1040551(1).jpg

蒸し鶏は、一度にたくさん作っておくといろいろ作れて便利ですね?。
今回は、小豆島名産のもろみみそとマヨを混ぜたものであえました。
本格的なもろみみそって意外と辛いんですね。
マヨと混ざってちょうど良い加減になりました。


カレイの煮付けには、ごはんと味噌汁でしょ?!という声が聞こえてきそうですが、オリーブのパスタに、中華風スープって、統一感なさすぎ(>_<;)

でも美味しかったから善しということでお許しを♪♪

今日は、久しぶりのお休みだけど、Kunyは同期の結婚式のために東京へ。
朝、Kunyを大阪空港まで送ってきました。
ちなみに大阪空港までは車で10分くらいです♪♪

皆様も素敵な週末を
ぽちっと応援していただけると励みになります



【2008/04/26 06:08】 おうち晩御飯 | トラックバック(0) | コメント(5) |
信じていいの?これは夢じゃないよね?




ハモニカnoteを読んでくださっている皆様へ、ご報告があります。

赤ちゃんを待ちわびながら、二人の時間を楽しもうと、ここしばらくは妊娠について割りとドライになれていた私達。

私達、というか、私。

休みの日には、Kunyと見知らぬ土地へランチにでかけたり、お店めぐりに出かけたりしてました。

続きを読んでくださる方は、
下のmoreを・・・・


more…
【2008/04/24 19:32】 日記 | トラックバック(0) | コメント(17) |
白い食器&黒い食器ゲット!
食器は、増えるのが嫌で、今まで買いたい気持ちを抑えて、実家から持ってきたお皿&いただき物のお皿をしぶとく使い続けて生活をしてきました。
(大げさなっ!)




でも、さすがに飽きてきて、オサレなお皿が欲しくて、先日3つ買いました。


P1040414(1).jpg


4つに分かれたタイプのは、おもてなし用に買ったけど、冷蔵庫にあるものでちょこちょこっと料理して、盛り付けたら、それっぽく?なるので、普段でも活躍してます。

横型のお皿に乗ってるのは、明太子パスタ。
この日は、品数が少ないうえに、Kunyはお腹が空いているはずと思って、パスタを多めに茹でたら、超大盛りになってしまいました?^^;ァヘヘ

大きなお皿にたくさん盛り付けちゃうとお洒落感が減衰しちゃうぅ。


P1040477(1).jpg



そして、おうちでゆったりのkappaさんが、黒い食器に美味しそうなお料理を、とっても素敵に盛り付けをされているのに憧れて、
先日IKEAに行った時、黒い食器を買いました。

まぁ、IKEAについては、買ったというか、戦利品って感じですが・・・。(なんせすごい人だったから)

黒い食器には、白い料理やピンクな料理が似合いそう・・^^と思いまして、
乗っている料理はYOMEさんの「しっとりクリーミー鶏団子」です。

クリームチーズを揉みこんだハンバーグで、たくさんの方々が作られてるレシピではないでしょうか?

私は生地に刻んだ葱も加えて、んで、ソースは明太子マヨソースにしました。

初めての味、触感!
これまたつま?みな一品となり、Kunyも喜んでくれました。


ぽちっと応援していただけると励みになります


【2008/04/22 19:21】 日記 | トラックバック(0) | コメント(18) |
初めての小豆島



仕事で小豆島に行ってきました。

でも、仕事か旅行かわかんなくなるぐらいでした・・・。

観てください、この海。

初めて小豆島に上陸しましたが、時間の流れがゆったりのんびりとしていて、住んでいる方々も、とても明るく笑顔が多くてほんわかしてました。
泊まった旅館のおばちゃん達の笑い声がずっと聞こえていたような気がします。

小豆島は、室内にほとんど時計がないのです。
腕時計をしない私には、ちょっと困りましたが、そういうところなんだなぁ、と思いました。

今度は絶対にKunyと二人で遊びにいきた?い。

なんせ一応仕事だったので、写真はあまり撮れませんでしたが、オリーブと醤油の産地ということで、いっぱい買い込んで帰ってきました。

オリーブのソフトクリームってのが売ってて、食べたのですが、すんごい美味しかったです!
生クリームとオリーブって合うんだぁ、と感激しました。

P1040538(1).jpg



(帰りのフェリーに乗る前に、立ち寄った、というか立ち寄ることになっていた「二十四の瞳 映画村」での風景)


小豆島産のエキストラバージンオリーブオイルや、黒オリーブ、バジルオイル、ハーブ漬けのにんにく(これはKunyの要望)を使って作る料理がたのしみだ?



【2008/04/21 19:22】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(3) |
キャンドルライト  そして明日は・・・
P1040526(1).jpg


今日はKunyと朝9時から、劇的ビフォーアフターしてました。
ダイニングに出ていた食器棚をキッチンに入れたり、冷蔵庫を移動させつつ、床下収納も開けるようにしたりと、無い知恵をしぼり出しました。

昼には終らせて、近所のネパール料理のお店に行く予定が、なかなか終りそうにもなく、我が家でプレートランチ。
一仕事終えた後のごはんはうまーいー。



その後も、がんばり続けて・・・。

午後3時ごろ、だいぶ片付き始めたころ、アイスを
欲してきたりえぴは、近所のコンビニまでスイーツを求めて走りました。

そして、こちら。


ミニストップのプリンパフェ。

前から気になってはいたんだけど、うまかったぁ。
好みのプリンと、ソフトクリームとザラメ砂糖のコラボ。

やるな???、ミニストップさん!!ありがとう。

P1040522(1).jpg
そして、今日の頑張りとはあんまり関係ないんだけど、またまたテレビ周りを。


写真にも若干写りつつ、、、白ワインを満喫しつつ、
明日は、朝3時起きで、出張で小豆島へ行ってきます。
あ、っつーか、数時間後?

小豆島に出張って、どんだけ?と思われるかもしれませんが、
私もKunyも、もちろん初上陸の土地なので楽しんできます♪

ぽちっと応援していただけると励みになります



【2008/04/19 21:50】 週末パーティー | トラックバック(0) | コメント(5) |
チキン南蛮メインで 花金ワインパーティー と白パンサンドイッチ♪




最近いろんな人のブログで「チキン南蛮」を見かけ、昨日は仕事中、少し気を抜いたらいつでもチキン南蛮について考えてました(^、^;)

チキン南蛮は、近所の宮崎料理の居酒屋で好きなメニューなのですが、家では作ったことがなくて、みようみまねで作ってみました。

P1040510(1).jpg

タルタルソースは別添えで?♪

赤ワインにもあわせるべく、漬け汁にバルサミコ酢とすりおろしたニンニクも入れて煮立たせました。

そして、鶏肉は、片栗粉→たまごの後に、オリーブオイルで揚げました!

(サラダ油はあまり好きではないので・・)

揚げものがが驚くほど珍しい我が家に、チキン南蛮我が家流のできあがり?。

うっまーい^^  ワインにも合う合う?。

P1040509(1).jpg


こちらは、トマトとスモークサーモンの冷静パスタ。

オリジナルなのでレシピはありませんが、
トマトをガーリックとオリーブオイルと玉ねぎと一緒に炒めて、塩コショウして、マスタードを少し加えて、冷ましておきました。
そして、茹でたパスタを冷水で締めてから、セロリの葉っぱも一緒に混ぜ混ぜして、スモークサーモンを添えて、黒胡椒ガリガリ!オリーブオイルたら?り!

それから、
スモークサーモン&セロリ&チーズ、ちょこっとずつをガラスの小さな器に入れて、イタリアンドレッシングをかけて前菜にしました。

こういうのがあると、お店みたいで嬉しい^^★

P1040465(1).jpg


こちらはバジル入りの白パン。
ってか、表面が焼けてるから白ではないけど(;^^+)

白パンは最近よく作っている、小春ちゃんのこちらのレシピです。


P1040471(1).jpg


白パンで玉子サンド。
ふわふわパンと、玉子マヨの相性はバッチリ☆
懐かしいような味で、とっても美味。

ぽちっと応援していただけると励みになります









【2008/04/19 07:09】 週末パーティー | トラックバック(0) | コメント(5) |
☆イチゴのタルト&バナナプリンタルト☆



春らっしさいっぱいのイチゴのタルト。
イチゴってなんでこんなに可愛いんだろぉ。

バナナタルトと同様にカスタードの下は焼きプリンになってます。

カスタードがゆるかったかな?。
それと、
タルト台を作っている時、砂糖がないことに気づき、黒砂糖を使いました。

だからちょっと普通よりこげ茶色のタルト台ですが、なんとなく懐かしい味のクッキーって感じで
これもありだなぁ?と思いました。

このタルトは大好きな先輩へのバースデープレゼントです。
現在、育休中の先輩♪
でも、うちとはスープの冷めない距離に住んでいるので、プレゼントを持って、てくてくと歩いて届けに行きました。

P1040437(1).jpg


このルクルちゃんとセットでプレゼント☆
ルクルちゃんの中に愛のお手紙を忍ばせて・・・。

先輩は元気な赤ちゃんにミルクをあげながら、わたしとのおしゃべりにも付き合ってくれて、気が付けば3時間くらいお邪魔しちゃった?。

先輩と久しぶりにいろーんな話ができて楽しかったです


P1040444(1).jpg


こちらはバナナプリンタルト。
本当はプリン液の中にバナナが埋まってる予定だったんだけど、バナナが顔を出していて、焼き上がりはかなり色が悪かったので、ココアパウダーで隠しました^^;

職場の方々への差し入れにしたのですが、
翌日

「美味しかったよ?、チーズケーキ!」
って。

チーズの要素は全くなかったんだけど、
味見してくれたKunyが

「確かにチーズケーキと思っちゃうくらい濃厚だね。」

と言ってくれました。

なるほどねぇ?*^^*

バナナの焼いた美味しさの威力はすごい!!

ぽちっと応援していただけると励みになります




昨日、午後から、神戸のポートピアアイランドにできた「IKE」に行ってきました。
予想を遥か遥か超える人人人でした。
最後のレジも、気が遠くなるくらい待ったけど、照明やテキスタイルや色々とゲットできました。

最後の最後に食べることができた50円のソフトクリームが疲れた体をどんなにいやしてくれたことか・・・@^^@

テキスタイルでソファカバーを作るのだー♪


P1040454(1).jpg

こちらは、超プチサイズのロールケーキ。
2センチぐらいの可愛らしい一口サイズ。
イチゴとホイップクリームとほわほわスポンジは最高の組み合わせ
【2008/04/17 18:49】 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ミルクティーくるみパン と イタリアンなおつまみ
P1040423(1).jpg

昨日の夕方作りました。
YOMEさんのパン☆レシピから、ミルクティーくるみパン。

もっとしっかり焼いたほうがよかったのかなぁ。

甘くないパンだけど、ミルクティの味とたっぷりのクルミが入ってるので、何もつけなくてもパクパク食べれちゃうパンです。
HBに頼らずレシピ通り頑張ったけど、パンの成型って難しい?。
きれいなまん丸にならないよぉ。

なにかコツがあったらどなたか教えてください^^





イカと玉ねぎのハーブマリネ。

栗原はるみさんのレシピ。
いろんな人のレシピを拝借して、ほんとわたしってミーハー!

この品のレシピの最後に冷やした白ワインと一緒にどうぞ・・・
って書いてあったので、そうさせていただきました

イカはお酢を少しいれた湯でさっと茹でたらやわらかくなるらしい。
本当にやわらかくてぷりぷりのままでした。


P1040342(1).jpg


こちらはワインにあうようなポテトサラダを作りたくて、色々混ぜてつくりました。
レンジでチンしたジャガイモをつぶして、熱いうちにレモン&ハーブドレッシングをかけ、バジルソース少々粒マスタード少々、刻みパセリを加えました。

ワインに合う箸休めって感じで美味しかったです。

今日はKunyはお仕事だけど、わたしはお休み?♪
良いお天気だ☆☆

ぽちっと応援していただけると励みになります






【2008/04/15 08:18】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(11) |
大成功!初めてのナン☆



昨日は午前中は仕事で、昼からはお菓子作ったりいろいろ満喫しました。
そして、夕方に思い立ってナンを作ることに!
時間がなかったから、すぐに作れそうなレシピを探し、
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆のヤミーさんのレシピで作りました。
このブログも有名だから、きっと皆さんも知ってますよね??

生地をこねている時はべたべたで、成功する自信はゼロに近かったのですが、こんなに美味しそうにできました。

作っている間、不安になり、Kunyに
「こんナンで良いんでしょうかね??」
「あ、ギャグ言っちゃいました?」

なーんて言って笑ってました


チキンカレーは何度も作っている、高山なおみさんのレシピ。
高山なおみさんのレシピではスパイスも使うし、市販のカレールーも使うんだけど、今回は新宿中村屋のカレーペーストってのを使いました。
コクとがあるのに爽やかなカレーの出来上がり♪♪

たまにはナンで食べるのも楽しく、美味しいですね。

いつかいろーんなカレーを作って、ちょこっとずつテーブルに出してカレーパティーしてみたいなぁ!

ぽちっと応援していただけると励みになります



【2008/04/14 06:58】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(10) |
芦屋で隠れすぎ?レストラン イル・ヴィーコロ


今日はKunyと芦屋でランチしてきました。
場所が分からず、2回も車の中からお店に電話しちゃいました。
本当にわかりずらい!
隠れ家レストランとはネットで言われていたけど、隠れすぎだって?。

ね?住宅でしょ?

そして、これぞ芦屋マダム?という感じの笑顔が素敵な女性(きっとマスターの奥様)が外でお出迎えしてくださいました。
何度も電話したから、心配して外で待っててくれたのです。

P1040377(1).jpg

この階段を興奮気味で下りました。すると・・・

P1040353(1).jpg

P1040355(1).jpg


温かみのあるすてきな店内。

P1040364(1).jpg

パスタセットで、パスタの前にはトマトのマリネがのったブルスケッタも出てきました。
わたしが頼んだのは、
「ホタルイカと菜の花のパスタ」

P1040369(1).jpg

Kunyは
「小イワシのパスタ」

どちらも家庭では思いつかないパスタなので興味津々でした。

どちらも美味しかったけど、Kunyの小イワシのパスタの方がわたし好みでした。

ホタルイカと言えば沖付けか、酢味噌和えしか知らなかったけど、こんなパスタも良いですね。
(今度再現してみよう。)

ちなみに小イワシのパスタの写真はKunyが撮ってくれました。
角度がうまいっ!!わたしより断然いい感じじゃん!
これからも撮ってもらおうっと。

P1040370(1).jpg

こちらはデザートのコーヒークリームのバターケーキ。
上品で美味しかったのですが、わたしにはだいぶ甘すぎに感じました。
でも、Kunyは絶賛してまたので、わたしがちょっとおかしいのです^^+


ごちそうさまでした☆☆

今日は、おそらく阪神間のカフェ・レストランでは、初めてさおりさんの日記に頼らず、自力でよさげなお店を探し当て、美味しく楽しい時間が過ごせました。
たまには自力で探すのも勉強だ?。

街中にあるレストランより、こういうところのほうが周りも静かで落ち着きます。


P1040381(1).jpg

どんだけ住宅街かといいますと、ちょっと見にくいですが、お店の駐車場に行くまでにこんな渋顔のわんちゃんに挨拶できるくらい


店名 イルヴィーコロ
住所 兵庫県芦屋市川西町2-9
電話 0797-35-1656
【2008/04/12 21:53】 カフェ(阪神間or神戸) | トラックバック(0) | コメント(9) |
黒ごま入り白パン と ワインパーティー
P1040332(1).jpg


この前作ったはちみつ入りの白パンのもっちりした生地が気に入ったのでまた作りました。
今回中に入れたものは、黒ごまとちょっと残ってた胡桃。
ちぎりパンにしてプレゼントしたのですが、写真のは家用に作ったプチサイズのんです。


プレゼントした人というのは、今は関東で活躍されていてわたしが最も尊敬している上司なんです。
その方がさっそく
「パンおいしーね!昔母が作ってくれたパンを思い出しました・・・」
というメールを送ってくださいました。

仕事を終えてから、ワインパーティーの準備のかたわらで作ったパンだったので、上手くいくか不安でしたが、成功してよかった?。

それにしても、お母さんがパンを作ってくれたのかぁ。
わたしはパンが家で作れることさえ知らなかったなぁ。
でも、今思うのは、わたしが作ったパンを母に食べさせてあげたかったなぁ、です。

そして一昨日のKunyとの久しぶりのワインパーティー



*豚肉ソテー トマトマリネソースがけ
*定番!!茄子とトマトのチーズ焼き
ぶよじちゃんのツナじゃがシチューDEパスタ
*HBで作ったミルクティーパン

P1040322(1).jpg


上にかけてるトマトマリネソースというのは、トマトを7ミリ角ぐらいに切って、酢、刻んだパセリ、黒胡椒、ドライハーブ適量とウスターソース少々をすべてあわせたものです。

夏向きのソースで、お肉がさっぱり食べれるし、ワインにもパンにも合います。

ちなみに、この次の日もワインパーティーやっちゃいました。
フツーに飲みすぎですあひゃひゃ。

ぽちっと応援していただけると励みになります




【2008/04/11 18:48】 週末パーティー | トラックバック(0) | コメント(2) |
桜満開の夜★初おうちシースー



能登に生まれ、能登で育ちで,美味しいお魚を当然のように食べていたわたしは、関西に来てからというもの、お魚にはやたらシビアで、生魚はめったに食べません。

結婚当初はお魚を買おうとさえしてませんでした。
かたくなに・・・。

今は普通に買いますがね!
(大人になったもんだ)

そんなわたしがなぜお寿司を注文したか・・・???


なんとなくしてみたかったからです!!!(笑)

Kunyがしばらく留守をする前の夜だからってのと、新しいテレビボード&テーブルに乾杯ってのもありますがね。


そしてこの出前のお寿司については、高山なおみさんの日記「日々ごはん」にもよく登場する風景でもあります。

・・・・今日は寒かったので、出前の寿司を頼んで、おすましだけ作って、スイセイと「うまいのぅ」と言いながら食べた・・・


   これにちょっと憧れてました。

といっても、うちのは出前というか宅配ですがっ!

うちのむかえにある公園の満開の桜、それも夜桜を二人でお散歩しながらみて、その後に楽しくお寿司を食べました。

「なんでお寿司って、地味?にテンションあがるのだろうぅ・・・日本人のDNA?」
なーんて話しもしながら。

P1040300(1).jpg



テレビまわりはこんな感じになりました。

明日は、仕事で琵琶湖のほとりに行って来ます。
でも明日は大荒れの天気らしい。

みなさま体調くずさないようにお気をつけくださいね?。

ぽちっと応援していただけると励みになります




明日はKunyが帰ってくるど?。
だから夜は、ワインパーチーなのだ
【2008/04/09 23:47】 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) |
最近のお気に入りから・・・




これと同時にYOMEさんのパンレシピと今月号のESSEを買いました。
ESSEは買う予定ではなかったけど、乙葉さんのとろけそうな笑顔についつい手がのびました^^


右の一品は、ちょりママちゃんの切干ニラキムチ!!

Kunyのお母さんからもらった手作りの切干大根で何か作りたいな?と探してたら、ちょりママちゃんのとこで美味しそうなのを発見☆☆
ニラもあったし、キムチ大好きだからさっそく作りました。

ごま油好きな我が家なので、ごま油もたしちゃいましたが。

これ本当においしいです?。

日がたったら味がなじんでさらに美味しい。

たくさん作ったから、毎日のように食べてます。
もし酸っぱ味がきちゃったら、豚キムチみたいにお肉と一緒に炒めてもおいしそ?


それから、これからはコメントのお返事をこちらでもさせていただこうと思います。
そのほうが、みなさんと色んなお話ができるかなぁ、と思ったので♪

これからもよろしくお願いします


ぽちっと応援していただけると励みになります





【2008/04/08 18:57】 日記 | トラックバック(0) | コメント(9) |
噂?のチャヤ マクロビ



先日、N子からいただいた東京土産です。
ちょうどその頃、ともさかりえさんのブログで、チャヤ マクロビのことを知っていたN子とわたし。

N子がたまたま新宿でチャヤマクロビのお店を発見して、わたしにもお土産を買ってきてくれました。

感激です。
ありがとう。

こちらは、フルーツケーキ。
どっしりとしたケーキで、たぶんバターは使ってないと思います。
(材料表記みれば分かるんだろうけど、あんまり見なかった・・というかマクロビはバターを使わないんだっけ??)

それはそれはマクロマクロなお味で、ちょい甘みが欲しくなったので、

P1040249(1).jpg


こんな感じで、みかんジャムを乗っけて食べたり、はちみつかけていただきました。

温めて食べたら、むちょむちょした触感が、またまた美味しかったです。

あぁ、そういえば和歌山のおばあちゃんからもらった、手作りのみかんジャムがもうそろそろなくなるなぁ。
淋しい。。。。
でも来年がまた楽しみだ☆☆


昨日から、私達夫婦がこよなく愛している「サラリーマンNEO」が再開しました。
二人の毎週の楽しみが増えるのは、嬉しい嬉しい。



今日からKunyは泊まりのお仕事のため留守です。

外の雨音が淋しさを増しているので、今日は軽く飲んで早めに寝よう?っと。
【2008/04/07 18:52】 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) |
スナップエンドウと白花豆餡 の ダブル豆パン
P1040271(1).jpg


パンはスナップエンドウの白いパンです。

小春ちゃんの、ノンオイル はちみつ入り 枝豆の白パンを参考にさせてもらいました

このパンの中には、白花豆のあんこが入ってます。
(だいぶ前に、甘く煮詰めて冷凍にしておいたものです。)

だから、W豆パン♪
スナップエンドウはさやから出してみると、思ったより小さかった☆


P1040280(1).jpg


形は、桜満開の日にちなんで花っぽくしたかったんだけど、ちょっといびつ( ;_;)**

はちみつ入りのパンは、ノンオイルでもしっとりしていて、柔らかくて、優しい噛み心地でおいしかったです。

今日はお花見日和ですね。

しかしながら、Kunyはお手伝いで奈良にいってるし、わたしはインドア精神丸出しで、ひたすら家で好きなことをしております。

たとえば、二度目のツナじゃがシチューと手作りパンのランチを食べたあとに、アルフォート食べながら三度目ののだめを読んだり♪♪

みなさまのお花見日記を楽しみにしております^^


ぽちっと応援していただけると励みになります



【2008/04/05 14:59】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(5) |
ツナじゃがシチュー


先週末の二人ワインパーティーです。
(二度目のロゼ☆☆)

メニューは
*鶏肉のトマト煮をパスタにしたもの
 デミグラっぽくなって濃厚パスタになった。時間の産物というか、煮物はやっぱり3日目がうまい。

*豚バラしそドレッシング炒めサラダ
 添えたレモン分厚すぎっ。

*自家製パン

ぶよじちゃんのツナじゃがシチュー

ずっと作りたいな?おいしいだろうな?と思っていて、この日材料がすべてそろっていることに気づき作らせていただきました。
すぐにできてとっても美味しかったです♪♪
絶対リピします。


そしてそして、この黒い曲線型のテーブル。
このテーブルでのワインパーティーも、これで最後となりました。
このテーブルは、結婚して今のアパートに入る時にわたしの両親がそろえてくれた家具の中のひとつなのです。

でも、わたしは木のテーブルが好き・・・・。

でも、両親からもらった物だからなかなか買い替えられないじゃないですか?。

しかし、テレビボードを今回買うのをきっかけに、テーブルも買い換えることに決めました。

そしたら、わたしの憧れであるこんなことも実現。

P1040267(1).jpg

って、ただテーブルが木なだけですが・・・。

黒いテーブルさん。
今までたくさんの思い出をありがとう


ぽちっと応援していただけると励みになります



どうでも良いことだけど、めざましテレビのアヤパンはどうして4月からめがねをかけているのだろう?
可愛いから善し
【2008/04/05 08:18】 週末パーティー | トラックバック(0) | コメント(5) |
神戸の住宅街に佇むカフェ tete  a  tete


またまた、いさおさおりさんの日記で、気になっていたお店に行ってきました。

お洒落感が漂う灘区の住宅街にあります。

ケーキ屋さんとオーガニックカフェが隣り合っているのですが、ひとつの民家なようです。

おうちっぷりが可愛いだけでも、わたしは興奮・・・。

P1040229(1).jpg

上の写真の扉(こちらはケーキ屋さんの方)をいったん出て、カフェの方に移ります。

P1040213(1).jpg
P1040214(1).jpg


Kunyはハンバーグランチ(確かそんな名前)、わたしはオーガニックランチ。

スープも付いてきます。

わたしは、外食するとたいてい味が濃く感じてしまうのですが、このお店の料理は優しい薄味でとってもおいしかったです。


P1040227(1).jpg

ランチについてくるデザート。
カモミールのプリンと、ラズベリーのロールケーキと、ガトーショコラみたいのです。
あと、森のコーヒーというのも飲みました。

スッキリしたコーヒーでした。
Kunyはカモミールティーを飲み、

「こ、これは?」
とうなりながら美味しそうに飲んでました。


P1040211(1).jpg

和室と洋室があります。
こちらは、和室。

あ、でも私達は洋室の方に座りました。

このお店は、お菓子作りの材料に至るまで、有機栽培的なものを使ってるらしいです。
有機やオーガニックにはそんなに興味がないのですが、
そういうのを聞くと、

「へぇ?」

と思っちゃいます。



このtete a tete。
最近の、カフェの中で一番美味しくて、居心地もよく、店員さんの接客も私達好みでした。

次はどこに行こうかな♪♪

「テテ ア テテ」
住所   兵庫県神戸市灘区山田町1-1-22
?    078?858?1254
時間   カフェ 11:30?20:00(LO19:00)
     パティスリー 11:00?20:00
お休み  第3水曜日
その他  P3台・全席禁煙(和室のみ15:00?喫煙可(節煙))


【2008/04/03 18:38】 カフェ(阪神間or神戸) | トラックバック(0) | コメント(5) |
初めてのベーグル☆クランベリーとレーズン入り
P1040187(1).jpg


この時の記事を書いた際には、
ちょりマちゃん、アドバイスたくさんありがとう。

さきほど、この時の記事をなぜか削除してしまったの??。泣。。。

今気づいたけど、記事を削除しちゃったら、コメントも消えてしまうのね。
悲しすぎるーーーーー。

でも、ちょりマちゃんのアドバイスは頭に入ってます!!!(たぶん)

消しちゃったことが、あまりにショックなので、このままにして、写真だけ残します。

P1040186(1).jpg


P1040163(1).jpg


ぎゃはん。。。。
【2008/04/03 18:37】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。