FC2ブログ
オーガニックカフェ tete  a  tete
神戸の住宅街にあるとっても可愛らしいお店「tete a tete」に行ってきました。

P1040211(1).jpg


前回行ったときはいつだったっけ?
確かまだ寒かったなぁ。
とりあえず、お腹に赤ちゃんはまだいなかったなぁ。

今回も美味しく、くつろぎの時間をKunyと過ごしてきました。

P1050006(1).jpg

日替わり・オーガニックランチ。
スズキとホタテと、かぼちゃも根菜ラタテュユも、白いふわふわパンも、有機豆腐と白菜のスープも、すーんごい美味しかったぁ。

P1050010(1).jpg

そして、前回来たときに、併設している手作りケーキ屋さんのケーキがたまらなく美味しかったので、今回も楽しみにしていたデザート盛り合わせ♪

お米のロールケーキってのが、しっとりもちもちで、でもあっさりめで、超美味しかった!!

ところで、夫婦二人で、食べ方ってぜんぜん違うことにこの時気づきました。
この3種類のケーキ達。
Kunyは一つずつを味わって、順番に食べていき、
わたしは、3種類を同時進行でムフムフ楽しみながら、食べました。

そんな食べ方の違いについて話しながら、
「おもしろいねぇ?」
と笑ってました^^

P1050002(1).jpg

テーブルにはさりげなく、紫陽花さんが・・・☆
このさりげなさにしびれました。
(紫陽花大好き。梅雨が終っちゃうのは淋しいな。)

家族に赤ちゃんが増えると、しばらくはこういうカフェでKunyとゆっくりとランチを楽しむのは難しくなるだろうから、こういう二人の時間を今のうちに、いっぱい楽しみたいと思います

スポンサーサイト



【2008/06/24 18:56】 カフェ(阪神間or神戸) | トラックバック(0) | コメント(0) |
芦屋で隠れすぎ?レストラン イル・ヴィーコロ


今日はKunyと芦屋でランチしてきました。
場所が分からず、2回も車の中からお店に電話しちゃいました。
本当にわかりずらい!
隠れ家レストランとはネットで言われていたけど、隠れすぎだって?。

ね?住宅でしょ?

そして、これぞ芦屋マダム?という感じの笑顔が素敵な女性(きっとマスターの奥様)が外でお出迎えしてくださいました。
何度も電話したから、心配して外で待っててくれたのです。

P1040377(1).jpg

この階段を興奮気味で下りました。すると・・・

P1040353(1).jpg

P1040355(1).jpg


温かみのあるすてきな店内。

P1040364(1).jpg

パスタセットで、パスタの前にはトマトのマリネがのったブルスケッタも出てきました。
わたしが頼んだのは、
「ホタルイカと菜の花のパスタ」

P1040369(1).jpg

Kunyは
「小イワシのパスタ」

どちらも家庭では思いつかないパスタなので興味津々でした。

どちらも美味しかったけど、Kunyの小イワシのパスタの方がわたし好みでした。

ホタルイカと言えば沖付けか、酢味噌和えしか知らなかったけど、こんなパスタも良いですね。
(今度再現してみよう。)

ちなみに小イワシのパスタの写真はKunyが撮ってくれました。
角度がうまいっ!!わたしより断然いい感じじゃん!
これからも撮ってもらおうっと。

P1040370(1).jpg

こちらはデザートのコーヒークリームのバターケーキ。
上品で美味しかったのですが、わたしにはだいぶ甘すぎに感じました。
でも、Kunyは絶賛してまたので、わたしがちょっとおかしいのです^^+


ごちそうさまでした☆☆

今日は、おそらく阪神間のカフェ・レストランでは、初めてさおりさんの日記に頼らず、自力でよさげなお店を探し当て、美味しく楽しい時間が過ごせました。
たまには自力で探すのも勉強だ?。

街中にあるレストランより、こういうところのほうが周りも静かで落ち着きます。


P1040381(1).jpg

どんだけ住宅街かといいますと、ちょっと見にくいですが、お店の駐車場に行くまでにこんな渋顔のわんちゃんに挨拶できるくらい


店名 イルヴィーコロ
住所 兵庫県芦屋市川西町2-9
電話 0797-35-1656
【2008/04/12 21:53】 カフェ(阪神間or神戸) | トラックバック(0) | コメント(9) |
神戸の住宅街に佇むカフェ tete  a  tete


またまた、いさおさおりさんの日記で、気になっていたお店に行ってきました。

お洒落感が漂う灘区の住宅街にあります。

ケーキ屋さんとオーガニックカフェが隣り合っているのですが、ひとつの民家なようです。

おうちっぷりが可愛いだけでも、わたしは興奮・・・。

P1040229(1).jpg

上の写真の扉(こちらはケーキ屋さんの方)をいったん出て、カフェの方に移ります。

P1040213(1).jpg
P1040214(1).jpg


Kunyはハンバーグランチ(確かそんな名前)、わたしはオーガニックランチ。

スープも付いてきます。

わたしは、外食するとたいてい味が濃く感じてしまうのですが、このお店の料理は優しい薄味でとってもおいしかったです。


P1040227(1).jpg

ランチについてくるデザート。
カモミールのプリンと、ラズベリーのロールケーキと、ガトーショコラみたいのです。
あと、森のコーヒーというのも飲みました。

スッキリしたコーヒーでした。
Kunyはカモミールティーを飲み、

「こ、これは?」
とうなりながら美味しそうに飲んでました。


P1040211(1).jpg

和室と洋室があります。
こちらは、和室。

あ、でも私達は洋室の方に座りました。

このお店は、お菓子作りの材料に至るまで、有機栽培的なものを使ってるらしいです。
有機やオーガニックにはそんなに興味がないのですが、
そういうのを聞くと、

「へぇ?」

と思っちゃいます。



このtete a tete。
最近の、カフェの中で一番美味しくて、居心地もよく、店員さんの接客も私達好みでした。

次はどこに行こうかな♪♪

「テテ ア テテ」
住所   兵庫県神戸市灘区山田町1-1-22
?    078?858?1254
時間   カフェ 11:30?20:00(LO19:00)
     パティスリー 11:00?20:00
お休み  第3水曜日
その他  P3台・全席禁煙(和室のみ15:00?喫煙可(節煙))


【2008/04/03 18:38】 カフェ(阪神間or神戸) | トラックバック(0) | コメント(5) |
Kunyとデート♪夢寺’s(ドリームテラス)へ
P1030880(1).jpg

昨日は、ぽかぽか日和の中、Kunyと夢寺sに行って来ました。


このお店は、さおりさんの2月27日の記事を読み、今度のお休みに絶対行く?、と決めてました。


さおりさんは、とっても素敵に紹介なさってます。↑ぜひクリックして、ご覧くださいませ♪

このお店は、マンションの3階にあります。靴を脱いで入るカフェで、
本当に
「おじゃましま?す」
と言っちゃいまいました。

とても爽やかな雰囲気のお部屋です。

そして、Kunyと二人でいただいたのが



いちごのタルト ちょっぴりミルフィーユ ?春の光?
パティシエさんのイメージなのでしょうね。
タルトは温かいタルトでした。
この温かいタルトと、冷たいバニラアイスを楽しみながら・・・。

オーガニックコーヒーも優しい味でした。

P1030874(1).jpg


イチゴのロールケーキ。
ロールケーキは、こういう食べ方もあるんだぁ。
ケーキはしっとり、イチゴもフレッシュな良いイチゴでした。


お店には、午後3時頃入りました。
お客さんは私達だけで、マスターのアリさんと、若くて、とても誠実そうでかっこいいパテシエさんともお話できて楽しかったです。

最初にお出ししてくれたお茶も美味しくて、Kunyが
「これはなんのお茶ですか?」

と尋ねると、

「桜のお茶ですよ。もうすぐ桜が咲きますねぇ」

と答えてくださいました。

お店に置いてある本や雑貨達もおもしろかったです。

今度は夜に来たいね、とKunyは言ってました。
もちろんわたしも思いました。

夜6時以降は、4月から完全予約制になるらしいです。

P1030884(1).jpg

お店を後にして、門戸厄神駅隣にこんなかわいいパン屋さんが。
パンを買わずにいられませんでした。

最近、パンは作るばかりだったけど、たまにはプロのパンも食べないと!!
パン屋さんって、選んでる時、ほわ?って幸せな気分になりますよね。

P1030900(1).jpg

買ったパンはこの二つ。
(下)田舎バケット。
切っちゃったので半分になってますが、絶対に家では作れない長ロングサイズ!
噛むほどに味がある。
この日の夜のワインにもぴったりでした。

(上)ふわふわたまごパン
ほわほわぁ?。
たまごとバターの味も柔らかい。
翌朝に温めて食べましたが、上にのってるザラメがなんとも言えずおいしかったです。
子供の頃に戻ったような気分になるパンでした。
しかも、このパン105円。


やっぱりプロのパンは、細かいところにまでポリシーが感じられますね。

P1030873(1).jpg


そしてこちらは、とろふわ抹茶プリン。
stillさんの抹茶とろりんプリンのレシピです。

最近、スイーツは適当?に作っていたわたしですが、こればっかりはレシピに忠実に作りました。
そしたら、あのパス○ルプリンに負けないくらいのトロりんプリンが出来上がりました。
stillさ?ん、ありがとう♪

こんな楽しいKunyとの休日もつかの間・・・。

more…
【2008/03/11 17:33】 カフェ(阪神間or神戸) | トラックバック(0) | コメント(4) |
Kunyと初めての芦屋デート☆お菓子道具屋さんそしてcafeランチ
JR芦屋駅近くにあるお菓子&パン作り道具専門店ベイクベイスさん。
以前から行ってみたいなぁと思っていて、
昨日の朝、これまた突然、Kunyに
「ねぇねぇ、芦屋方向にドライブする気になりません?」
と言って、
連れて行ってもらいました。

ベイクベイスでは、初めて目にする調理用具や素材ばかり!!
あれもこれも欲しくなって、でもとりあえず、目標物であった
底取れタルト型の長方形タイプと、丸型12センチの可愛らしい小さいタイプのは買い、その他、全粒粉やグラハム粉、お抹茶などなど(合計5千円ほど)を買いました。
興奮して、漫画でいうと目がぐるぐる状態になったぁ?。

お店を出て、どこかで待っててくれてるKunyに電話して
「お待たせいたしました。今買い物おわりました。」

外で待っていると、買い物袋をぶら下げているりえぴをみて、微笑みながら近づいてきてくる青い車のKuny。

りえぴが笑顔だと、Kunyも笑顔なんだなぁと、こんな時に再認識。


P1030476(1).jpg
せっかく芦屋に行くんだから・・・
と思い、またまたさおりさんとこで探させていただいて、ベイクベイスから車で10分ほどのnanna cafeへ。
駐車場が別の場所なのでで、お店のスタッフさんに訪ねると、とても優しく案内してくださいました。
こういう対応って、とても清々しい気分になり、ありがたいですね。

P1030464(1).jpg


P1030467(1).jpg

*Kuny・野菜たっぷりの特製カレー と ダージリンティー
優しいけどスパイシーな味のカレーで、お野菜は炒めたものを乗せているので、彩りもきれいで、お野菜それぞれの味もはっきりと分かり、とても美味しかったみたい。
そして、Kunyも満足できるボリュームだったらしいです。

P1030468(1).jpg

P1030470(1).jpg

*りえぴ・ツナとお野菜たっぷりのサンドイッチ と カフェラテ。

朝も自家製のラウンドパンを食べたのに、まさかお昼にも、お店でラウンドパンが出てくると思ってなかったのでびっくり!自分以外の人が作るラウンドパン食べるの初めて・・。
メッシュのラウンド型で焼かれてて、たぶんライ麦パンだと思います。
皮はカリカリで、中は噛み応えがあり、美味しかったです。

このお店は、器がどれもとっても可愛かったです。
隣の席のおばちゃま達に運ばれてきたマリメッコのコーヒーカップが、ちと羨ましかった♪
P1030474(1).jpg


テラス席では、わんちゃんを連れてるお客さんもいました。

今度は、ティータイムにも行ってみたいお店です。

【2008/02/02 20:41】 カフェ(阪神間or神戸) | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム | 次ページ