クランベリーとチーズ入り☆もちもちラウンドパン



たくさんの人が作ってらっしゃいますが、クランベリーとチーズって相性良いですよね♪♪
本当はクリームチーズがベストなんだろうけど、冷蔵庫になかったもので・・・^^;

(冷蔵庫にあるものでなんとかしようとする私。。。)

題名にありますように、なぜもちもちラウンドパンかっつーと、上新粉を入れてみたからです。
こういうパンに上新粉ってどうなの?
と思いながら、手は勝手に動いてました。

答えは、
「ありです!!」
by自分


P1040683(1).jpg


というわけで、Kunyがいない朝の一人モーニング☆☆☆
ちょっとトーストして、ポテトサラダを挟んでサンドイッチ。
隣の小鉢は、一昔前に流行った、バナナ酢です。ヨーグルトがけ。
いただきもののリンゴ酢で作りました。

それから、飲み物は麦茶ミルクティー。

え?麦茶に牛乳?
と思われた方多いでしょうね〜。

「カフェオレっぽいものが飲みたくて、でも、今はカフェインはあまりよくないし、、、、
せっかく買ったルピシアのルイボスティーはなぜか受けつけないし。
あ、紅茶と牛乳が合うんだからきっと他の茶も合うのでは??」

ってことで、手元にあった麦茶で割って温めてみました。

結果
「ありですっっ!!!」
by自分

濃い目の麦茶のコクとミルクが良い具合にブレンドされて、ホッとする味でした♪

とはいえ、人にオススメできるわけではなく、妊婦だからなせる業だと思います+^^+


さぁ、今日は午前中、待ちに待った二度目の健診に行き、昼から出勤してきま〜す。
連休明けの皆さん☆☆がんばりましょう〜^^


ぽちっと応援していただけると励みになります




【2008/05/07 07:19】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(10) |
抹茶ぐるぐるラウンドパン☆赤いんげん豆入り



昨日、久しぶり〜にラウンド型をひっぱりだしてきて作りました。
中途半端に煮て、冷凍してあった赤いんげん豆と黒ごまも一緒にぐるぐる〜♪
豆が大きすぎて、黒ごまちゃんの存在がほとんど分かりませんネ。

ピンクのお花は、カーネーションです。

カーネーション大好き♪♪

今年の母の日ももうすぐですね。
今年はKunyのお母さんと、父の若ママにエプロンをチョイスしました。
母の日にエプロンってベタだけど、してみたかったんだぁ。
それに、料理をする人なら、エプロンはいくつもらっっても嬉しいものですよね^^きっと。


今夜は、職場の若者男3人が遊びにきてお泊り保育です。

この前作って美味しかった、チキン南蛮をさっき作り終わったとこ。
そして、一昨日出汁の美味しさに魅了された、旬のアサリを使って、これから、アサリのパエリア(高山なおみさんレシピ)を作ります。

でも、立ちっぱなしだとお腹がいたくなるからね・・・^^+
と、分かりつつも熱中しちゃう。

ぼちぼちがんばります。


ぽちっと応援していただけると励みになります






【2008/04/28 15:37】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(8) |
ミルクティーくるみパン と イタリアンなおつまみ
P1040423(1).jpg

昨日の夕方作りました。
YOMEさんのパン☆レシピから、ミルクティーくるみパン。

もっとしっかり焼いたほうがよかったのかなぁ。

甘くないパンだけど、ミルクティの味とたっぷりのクルミが入ってるので、何もつけなくてもパクパク食べれちゃうパンです。
HBに頼らずレシピ通り頑張ったけど、パンの成型って難しい〜。
きれいなまん丸にならないよぉ。

なにかコツがあったらどなたか教えてください^^





イカと玉ねぎのハーブマリネ。

栗原はるみさんのレシピ。
いろんな人のレシピを拝借して、ほんとわたしってミーハー!

この品のレシピの最後に冷やした白ワインと一緒にどうぞ・・・
って書いてあったので、そうさせていただきました

イカはお酢を少しいれた湯でさっと茹でたらやわらかくなるらしい。
本当にやわらかくてぷりぷりのままでした。


P1040342(1).jpg


こちらはワインにあうようなポテトサラダを作りたくて、色々混ぜてつくりました。
レンジでチンしたジャガイモをつぶして、熱いうちにレモン&ハーブドレッシングをかけ、バジルソース少々粒マスタード少々、刻みパセリを加えました。

ワインに合う箸休めって感じで美味しかったです。

今日はKunyはお仕事だけど、わたしはお休み〜♪
良いお天気だ☆☆

ぽちっと応援していただけると励みになります






【2008/04/15 08:18】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(11) |
大成功!初めてのナン☆



昨日は午前中は仕事で、昼からはお菓子作ったりいろいろ満喫しました。
そして、夕方に思い立ってナンを作ることに!
時間がなかったから、すぐに作れそうなレシピを探し、
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆のヤミーさんのレシピで作りました。
このブログも有名だから、きっと皆さんも知ってますよね〜?

生地をこねている時はべたべたで、成功する自信はゼロに近かったのですが、こんなに美味しそうにできました。

作っている間、不安になり、Kunyに
「こんナンで良いんでしょうかね〜?」
「あ、ギャグ言っちゃいました〜」

なーんて言って笑ってました


チキンカレーは何度も作っている、高山なおみさんのレシピ。
高山なおみさんのレシピではスパイスも使うし、市販のカレールーも使うんだけど、今回は新宿中村屋のカレーペーストってのを使いました。
コクとがあるのに爽やかなカレーの出来上がり♪♪

たまにはナンで食べるのも楽しく、美味しいですね。

いつかいろーんなカレーを作って、ちょこっとずつテーブルに出してカレーパティーしてみたいなぁ!

ぽちっと応援していただけると励みになります



【2008/04/14 06:58】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(10) |
スナップエンドウと白花豆餡 の ダブル豆パン
P1040271(1).jpg


パンはスナップエンドウの白いパンです。

小春ちゃんの、ノンオイル はちみつ入り 枝豆の白パンを参考にさせてもらいました

このパンの中には、白花豆のあんこが入ってます。
(だいぶ前に、甘く煮詰めて冷凍にしておいたものです。)

だから、W豆パン♪
スナップエンドウはさやから出してみると、思ったより小さかった☆


P1040280(1).jpg


形は、桜満開の日にちなんで花っぽくしたかったんだけど、ちょっといびつ( ;_;)**

はちみつ入りのパンは、ノンオイルでもしっとりしていて、柔らかくて、優しい噛み心地でおいしかったです。

今日はお花見日和ですね。

しかしながら、Kunyはお手伝いで奈良にいってるし、わたしはインドア精神丸出しで、ひたすら家で好きなことをしております。

たとえば、二度目のツナじゃがシチューと手作りパンのランチを食べたあとに、アルフォート食べながら三度目ののだめを読んだり♪♪

みなさまのお花見日記を楽しみにしております^^


ぽちっと応援していただけると励みになります



【2008/04/05 14:59】 手作りパン | トラックバック(1) | コメント(3) |
| ホーム | 次ページ